ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEICやめてくれと言われた日

あと1週間でTOEIC! もうこんな生活はつらいから、TOEICはすっぱりやめて欲しいと言われたよ。夫に。 たしかに辛いよな…みんな辛いよな。 迷惑かけてた。 TOEICで点数とれてたらこれできっかりやめようとおもう。600…。 でも550点でもいいか。とりあえずやめ…

TOEIC英語とのお付き合い

10月からふにゃふにゃとスタートした英語の勉強。 ずっと言い訳して イヤイヤやってた。 英語やりたい目的なんてないし 就活で特に有利になる職種でもなんでもないし 子育てより大事? こんな事して何になる? って気持ちが心の奥底にあって、 でもその次に …

子供生んだら異世界転生した

こんなに幸せなことがあるのかな?という瞬間が毎日ある。 娘の、ほんのふとした瞬間に目が熱くなって涙が出てしまう 公園で走る娘を追いかけて行く時 手を繋いでくれた時 どんぐりを拾って真面目な顔で遊んでいる時 保育園で私を見つけた時の娘の顔を見る時…

TOEICの沼と夫が最高の事

TOEIC模擬3回目が終了した。 なんか全然解けなかった…??? と思ったけどそれでも515点!全然解けない〜って時でも500点取れるのかって感慨深い。 1部、あまりにも点数低くておかしかったので答えみずに翌日1部解き直したら590点だった(これはカウントしてい…

ツイッターで心が暖かくなること

イラストを書いているアカウントに、 「よかったらうちの子(ペット)の絵でスマホケースなどを作ってくれませんか?」って依頼をくれた人がいた。 その人は既に3つグッズを過去に買ってくれていて、ほんとにほしいんだなぁって思う。 ツイッターのフォロワーは…

英語伸び悩み

今日新しい模擬を受けた。 なかなか、そんなに上がらないもんなんだなぁ 分かっちゃいたけど悲しい。 10月に450点、 11月2週目580点で、 最近ずっと勉強やってるし調子こいて 「600点行きたいな」と思ってた。正直 全然ダメそう。ぜんぜん。 まだ試験途中だか…

台湾マッサージのもみ返し

起きた瞬間から体が痛い…起きれない… 苦しくて寝てしまって起きたら昼だった 夫は子供を散歩に連れていきご飯をあたえ寝かしつけをして私を起こした。神なのか? 腰が痛くてだるくてたまらない 腰が痛くてマッサージに行ったのに更に負傷を受けて帰って来た…

台湾マッサージ2回目

二ヶ月ぶりのマッサージに行ってきた。 おそ松さんみてたら、おそまつがすんごい強いマッサージを兄弟からうけてて、うらやましー!ってなってそのばで予約してしまった。 マッサージ行かせてくれる夫に感謝! でも夫が10分でも、私にできないところマッサー…

不眠症と育児との付き合い

今日は昼近くまで寝てしまった。 昨日の夜眠れなくて、追加で飲んだ入眠剤のタイミングが悪く効きすぎてしまった。 入眠剤の寝起きの悪さは凄まじい。 眠いとか起きれないというレベルじゃなくて、 なんか起きたのに寝てる。 寝てるのに気づかず起きた夢を見…

一日中寝かしつけのことを考えている

少しでも楽になればと思った一時保育、 預けてからの方が絶対大変になってくる。 保育園に合わせた生活リズムの為に生きてるみたいになっちゃって朝起きた時から昼と夜の寝かしつけのこと考えて憂鬱 今日は昼は寝かしつけに2時間半かかった。 もうほっといた…

ママっ子になってきた?

1時保育を初めて、 知らない人に預けられたり、 迎えにこられたりで 母に会えない時があるのを分かってたみたいで ちょっとだけママママになってきてる気がする。 夜の寝かしつけも最近は全部私がやってるし。 (夫は朝担当) くっついてる時間が長い! なんか…

一時保育に預けて英語勉強

今日は2時間半だけの1時保育だった。 夕方まで預けても3000円…2時間半でも3000円… もっと預かってくれ… (※ならし保育が終わらないのです) 先生はうちの子をしおりちゃんて呼ぶなぁ 1文字もかすってないけど誰か似てる子がいるのかな…指摘できない。 保育時間…

英語と育児と幸せの融合か?

今日一番幸せを感じて涙が出たのは、 真っ暗な部屋で、 お腹の上に娘を置いて 娘に謎の耳つぼマッサーじをしながら 寝かせ付けしつつ そして耳では英語のリスニング音声を聞いていた時だった。 お腹の上の娘って時点でなんかばかばかしかったし、その娘の耳…

生活リズム

娘は朝型に移行してきた。 保育園のために昼ごはんと夜ご飯が早め。 ほんとはみんなで一緒に食べたいけど·····仕方ない····· 7時 起きる 10時半 昼食 12時20分ー15時 昼寝 15半時〜17時 外遊び 17時半お風呂 18時 夜ご飯 21時20分 就寝 娘は早起きだけど、私…

実家から帰宅した

実家にいるときは、実家が楽すぎて帰りたくないと思ったりもするけど やっぱり我が家はいいな、と思う。 狭く、古く、エレベータのない3階建てだけど 自分で買ったもので囲まれている。 親の声ももうしない。 落ち着くなぁ。 婆が大好きな娘は、家についてち…

実家最終日

1週間の滞在が終わり、明日は家に帰る日に。 実母はすっかり、私の娘を 自分の娘のように育てていた。 ごはんも適当にでてきたりでてこなかったりで楽だった(時間合わせて食べるのめんどくさい) 子供の離乳食1度もやってない。 夜も別々。 ここまで実母に丸…

TOEIC ディクテーション(聞き取って書くやつ)

英語難しいなーーー 馬鹿なので辛い。 TOEIC模擬の復習にはじめてディクテーションをした。 耳だけできいて、ノートに書いて 本当の英文と答え合わせ〜というやつ。 地獄みたいに合ってなかった·····!!! いままで正解できてたのも消去法だったりなんとな…

身体中の変な痛みが続いているメモ

身体中の筋肉が痛くて怖いのでメモしておきます。 土曜ー12000歩歩く 家の周りを散歩。 特に辛くはなかったが、いつも3000歩くらいしか歩かないので体に負荷はあったのかも 日曜ー7000歩歩く 疲れはないが、ちょっと足が痛い。 前日の筋肉痛かな?という感じ…

パソコン漬けの日

今日は夕方くらいまでゴロゴロ。 昨日のTOEICの良い結果にひたっていたようで気持ちが軽かった。 夕方から親のパソコンのセットアップに2時間程度。親孝行だなぁと思いながら作業。 Chromebook、初めて触ったけどスマホみたいで扱いやすい。 手書きでわかり…

TOEIC模擬 過去最高点取れた

今日は通しで模擬をやった。 まず通しでやったのが2年半ぶり。(リスニングの後に10分休んだけど) 2年半の公式は430点、 10月の自宅模擬は450点、 そして 今日の結果は570点。 嬉しい嬉しい嬉しい… 普通の人には低すぎる点数かもしれないけど、 私は初めて模…

実家生活と英語の勉強の進捗

1日目(土)は移動、長距離散歩と飲み 2日目(日)は鬼滅の刃とTSUTAYAで漫画を借り 3日目(月)は酷い筋肉痛に悩まされひたすら寝 4日目(火)の今日はやっと英語の勉強をスタート 娘は沢山の人に可愛がられて凄く幸せそうで、しつこいイタズラもしなくなった。 婆…

産後の筋力低下がやばいことを悟る

朝、足がズキズキ痛くて起きる。 なんだこれは??? 関節が痛い。 耐えきれなくて痛み止めを飲んでまた寝た。 寝てる間に痛み止めが切れてまたおきる。 おしりもうでも首も顔の筋肉までずきずきする なんなんだこれは???? 筋肉痛……? 一昨日、ちょっと…

欲望のままに生きた日

実家にいるので子どもを親に預けて遊んできた日だった。 朝八時に起き、バスを乗り継いで夫婦でアリオ映画館へ。 鬼滅の刃を見る。 アリオでは何も見ず、またバスに乗って市内へ。 フレンチのランチを食べる。 スズキのポアレと、鹿肉のパルマンティエ。 隣…

子供の早寝早起きとは

朝6時半に起きた子供は、 昼寝全くせず、 夜早く寝るかもと思ったら寝ず 夜の23時に寝たらしい。 ほんとに体力ありすぎる… 眠そうなのにね。 楽しいことや体動かすのが好きなのかな? 母はベッドで寝てるのが1番好きです☺️ 子供を早く寝かせようとばかりする…

素直なのでアドバイスを聞く

もっと早く寝かせてとか、 寝かしつけてとか 保育園で散々言われたけど無理なもんは無理と思う。 とりあえず素直に全てのことをやってみました。 まあ…寝ませんでした。 耳を触ったりいろんなところさすさすしてみたり 効きませんね。 でもまぁ、保育園で寝…

一時保育二回目 全然ダメだった

2回目の1時保育は 9時30分〜午後3時30分まで。 前回は午前中だけだったので楽しみにしていた。 預けた間はそわそわしていたけどやはり楽しく雑務や勉強などをして過ごせた。 保育園着いたら、先生から小言の嵐。 アドバイスなの?小言なの? いかに寝なか…

育休は細々したことが忙しい。

もう朝のことなんて何も覚えていない。 育休中のmuです。 昨日と今日が入れ替わっても気づかないような毎日で、でも忙しくて気づけば毎日深夜1時になってるのは何でだろう。 今日のことを思い出す。 まず病院 いつもの内科に睡眠薬を貰いに行った。 その帰り…

TOEIC抽選結果

昨日抽選結果発表日だったので 「TOEIC抽選」がTwitterでトレンド入りしていた 私の結果は…アタリ!!! 当たっちゃったかって感じだけど10月から毎日やってるからやっぱり嬉しい。 それに落ちてたら多分次はもう受けられなかったかもしれないし。 (1月はファ…

勉強が辛い

英語の勉強がとても苦痛になっている。 思い出した。 何度も挑戦しては、何度もこうなって、 同じように挫折したんだったなって。 挫折したらもうやめたらいいのに、 なんでまたやっちゃうんだろうな。 なんだかんだ手をつけやすい魅力があるのかもしれない…

昼まで寝て、昼に絵を書いた日

朝起きておにぎりを食べてまた寝た。 子供の声が聞こえたけど起き上がれなかった。 気がついたら夫も子どももいなかった。 もうお昼だった 夫は子供を長時間連れ出してくれたらしい。 すこし溜まっていた絵の仕事を片付けて、 納品終了。 11月はイラストはオ…