ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

不眠症と育児との付き合い

今日は昼近くまで寝てしまった。

昨日の夜眠れなくて、追加で飲んだ入眠剤のタイミングが悪く効きすぎてしまった。

 

眠剤の寝起きの悪さは凄まじい。

眠いとか起きれないというレベルじゃなくて、

なんか起きたのに寝てる。

寝てるのに気づかず起きた夢を見てる。

それを何十回も繰り返す。

気づいたら2時間たってる

 

不眠症で母親になった人達は皆どうしてるんだろう?

気合いで起きてるんだろうか。

うつ病の人とかは寝たきりなんだろうか。

気合いってよく考えたら何なんだろうか?

精神力?

 

気合いなら、わたしも徹夜とか残業100時間とかできるけど、

起きるのはなんか次元が違うことな気がする。

意識がないから。

 

といういい訳である。

 

 

私は夜の時間帯の仕事は何でもひきうけてるので朝は夫に子供をみてもらっている

怠惰なのは分かっているけど、これで今はいいと思っている。

夫は、夜の仕事をしなくていいと割り切れるようになったので、分担性は大歓迎らしい。

(しかし夫は夜遊んでいるので絶対的に寝不足になっている…様子見)

 

すぐ効いて朝に残らない入眠剤とか

それより何より夜ちゃんと寝られる力が欲しい

が、求めすぎだな

 

薬をやめようと何度も

色んなことをしたけど、結局

眠れない夜に心が折れ体がボロボロになった

眠れないことが更にストレスになった。

夜の時間が怖くなった

 

薬をやめるより薬を飲める環境に感謝して

生きていくぞ、とここ最近は思っている。

もう妊娠もないだろうしね。

 

薬の量が増えてくのだけは不安になる。

ちょこちょこ種類を変えていったらいいのかな?

難儀だなぁ