ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家の空気がピリピリしている

なんか夫に対してうまくはなせなくなって 家の空気がピリついている。 こうさせたのは私だなぁ。夫は何を考えているのかなぁ。なんにも考えてないんだろうな。 こうなって2日目。今日は自分の悪い所と、夫がしてくれていた事を思い出したりしていた。 なんだ…

朝から晩まで夫に対して憂鬱だった

朝、憂鬱な気分で目覚めた。 夫と話したくなかった。 夫との昨晩の会話を思い出してぐるぐるしていた。 要約すると、私の話なんて真面目に聞いてないしかろんじている、と言うふうに聞こえた。 私が夫と話をしたくてたくさん話しかけるから、 次に聞けばいい…

夫への不満を書こう

夫はとてもできた人間なので、夫のことを悪く言ったり、思ったりすることはいけないことだなと常々思っている。 でも、毎日少しずつ、少しだけ澱んでいく気持ちがある。 誰にも言うことは無いけど、メモしておく とにかく、言葉が少ない。 話すにしても気持…

最近やっと子供が人間だなと感じるようになった

子供はもうすぐ1歳9ヶ月。 新生児〜4ヶ月頃は 尊さを感じ 半年前後は赤ちゃんとしての可愛さのさかり 7ヶ月〜10月はお座りとつかまり立ちで子供になりはじめな赤ちゃん 1歳前後は立てる歩けるけど殆ど赤ちゃん 人を喜ばせようとする気持ちが芽生えてくる 一…

不採用通知

クリスマス楽しかったなー なんて思っていた夜9時半、転職エージェントから不採用通知のメールが来ていた。 タイトル時点で「結果のお知らせ」だったので、これは不採用通知では…と思ったがやっぱりそうだった。 受かってる時は「次回面接の御案内」とか「通過の…

クリスマスに一時保育

今日は年内最後の一時保育の日だった。 預ける時はスンスン泣いていた。ごめんね… 一時保育の日は仕事関連か勉強すると決めている。 9時に預けて10時に帰ってきて、友人と英語勉強のzoom1時間を初めてやってみたら楽しかった 私はこの子がいなかったら絶対…

クリスマスがほんとに来た

クリスマスなんですね… なんか引きこもりだったからいきなり感がある 年末なのを受け入れられずにいて クリスマスも来ない気がしていたけどほんとに来た、という感じ。 昨日気づいたんだ。 明日がクリスマスだ!って。やべーって だから子供のクリスマスプレ…

TOEICの結果

は???? 開いてびっくり。信じられないひどい点数だった 予想より50〜100くらい低い。 やはり模擬だけだとぶれる。 もっともっと力をつけないとだめなのか。 空き時間は昼も夜もなるべくTOEICに費やし、子供といてもリスニングをして過ごした。 こんな可…

寒さに勝てない

冬がなくなったら日本は楽園が来るだろう、と思う。 雪景色は嫌いじゃないが、 とにかく寒いのが辛い。精神的にも意欲がなくなり、とにかく暖をとることを考えてしまう (なお常にエアコンはついている) いちにちずっと電気毛布の着いたふとんにぬくまってい…

1歳9か月の記録

去年の今頃の日記に、 「来年は少しおしゃべりしてるのかな」という日記を書いていた。 1年前は生後9ヶ月頃の赤ちゃんで、大きめな身長体重でつかまり立ち、しっかりとした座り、ひとり遊びなどしていた時期だった気がする。 この子は成長早いのかなーなんて思…

鬼滅とTwitterとエムワン

□鬼滅ネタTwitter 鬼滅の漫画を元ネタにして文字だけ変える鬼滅のコラ画像が大好きで、夫と子供が出かけてる間に自分でも作ってみた。(好きな動物ネタ) アップした瞬間、ちょうどアニメがやってる時間帯だったせいもあってか シュババババとRTいいねがついて数…

友人の家と猫さん

高校の時の友人宅へ初めて遊びに行った。 飼っている猫ちゃんが見たかったし、彼女が持ってるオタグッズが見たかったし、何より知らないお家をみるのはとても楽しいのだ。 子供は夫と義実家でクリスマス会だったので お互い自由に遊べてよかった。 猫可愛か…

なかやすみの日

今日は転職活動の書類が終わってお休みの日だったので ドラクエのゲームをやったり 資格試験の本を読んだり、 カードゲームを始めたり細々とした時間を楽しんだ。 試験盆本はどれもこれも疲れてしまうから全てを148文字で説明して欲しいなぁ。と思ってしまう…

転職活動の履歴書の続き

履歴書の修正の1日だった… 1社にしかかいてないんだけどめっちゃ熱入ってる。 昨日深夜まで書いた履歴書。 今日の昼に確認して、気になる箇所を直して やっとエージェントへ送付。 その返事が夕方に帰ってきた。 今日中に送らないといけないとのことで夜3時…

Twitterの同年代ママ垢さん減ってきた

生まれた時は大賑わいで、 生まれたあとは授乳や夜泣きに悩まされ体はボロボロ その後は食べない離乳食の話、便利グッズ… ハーフバースデー撮影 保育園入園見学、はいれなかったらどうなるの? 申し込みした!入園できたー! たっちした、歩いた、初めて喋っ…

履歴書書くのに丸一日

子供の一時保育の日だったのが幸いで、今日は履歴書の時間に当てられた。 なのに、お迎えの時間になっても終わっていない! たった200字程度がどうしてもまとまらない。 なぜここで働きたいか? ここで働いてやってみたいこと 能力で貢献できそうなこと 上の…

転職活動

仕事が好きだった、と思う。 色んな挑戦と成長のために転職をしたり いつも何かの勉強をした。 仕事を効率よくこなすこと、社内外の役に立つことは嫌いじゃなかった。 産休と育休で、もう1年10ヶ月働いていない。 もう日々、仕事はそこそこでこのまま子供と…

旅行後に娘を見てみると

少し離れて見たら、娘がとても可愛く見えたなぁという話。 娘と一日半離れ、 久しぶりの友人たちと話して ゲームをしたり、 2時間温泉に行ってみたりして 思い切り漫喫しました。 そして帰ってきたら いつもの何倍も可愛い娘がそこにいました。 機嫌も悪くて…

女性3人でGOTOトラベル

世間ではGOTOの中止がはじまっていますが、 秋に計画した旅行が今日だったので行ってきました。 近隣1泊2日の3人旅。うち2人は子持ち! でも女の人だけの最高の3人旅でした。 このことはきっと一生忘れない度になるかもしれないなと思う。 毎日毎日育児のな…

娘復活と明日からの予定

娘ー!! 今日は1度38℃の時があったけど、それ以外はほぼ平熱に。 娘よく頑張ったね… でもごはんほとんどたべない。 たべるフリして遊んだり、並べて遊んだりしてる。 いいの……たまーにそれで一口食べてたりするから… 今日はお茶碗一杯分と 魚肉ソーセージ1…

娘の体調不良 三日目

12/10 朝4時頃泣いて起きフラフラ歩き回る。 加湿器につまずいて泣く。 その後ゴロゴロ変な音をたてて眠る 昼38℃生まれて初めて?の食欲不振ヨーグルトしかたべずおかずと白米手付かず。 これまでは熱があっても元気だったが、 ここに来て初めて少し元気が…

娘の高熱

むすめ、いきなりの高熱で家が震えている。 熱はほぼ1年ぶり。 私の育児が幸せな記憶ばかりなのは、この子が健康そのものだったからなんだなと気付かされた…なんの悩みも無かったよ。 TOEIC終わったあとでよかったな。 偶然だろうけど娘がこらえててくれたよ…

これからのこと

マンが沢山見たり、Twitterしたり、子供の寝かしつけとともに寝ちゃったりしたらもう一日が終わる(´・ω・`)楽〜〜 英語の時間どうやって作ってたのか過去の自分尊敬する! …とかばかりいってられないのでこれからはきちんと計画立てる。またがんばるぞ 英語…

TOEIC祭りの後とこれからの事

〇英語について 昨日でTOEIC試験が終わったので、今日は2ヶ月ぶりくらいの勉強無し日。 とても一日が長かった。 英語の音声に邪魔されずに道を歩いたり むすめと遊べるのは心地よかった。 静かだなぁ。 ここ2ヶ月を思い出すと、 毎日2〜4時間勉強してたのか…

TOEIC 試験当日

午後のTOEICは15時からでした。 眠くならないようになるべく朝は夫に子供をみてもらいよく寝ました。 昼は夫にご飯を作らせ子供の寝かしつけをしてもらい その間に私はご飯を食べ問題を解いたりしてました。鬼嫁です。逆の立場なら切れます。偉そうすぎます…

TOEIC前日のこと

明日午後から、2ヶ月勉強したTOEIC英語の試験のmuです。 前日は緩く勉強しようという気持ちだったけどゆるく過ごしすぎたな…。 朝7時半起床 鬼滅の刃五冊くらい読む 最終巻で泣いて娘をだきしめる 12時 娘寝かしつけ 寝かしつけの時英語のリスニングを聞いて…

英語試験二日前つらい

3日前だと勘違いしてたわ…ふう。 もう2日前だった 今日はお昼に、今まで6回受けた模擬試験をやった。満点狙いのはずが860だった。 ・英文覚えてても理解できないところあるんだな 間違えてる ・時間足りないな ・英語高得点の人はこれくらいのスピードで英文…

英語の試験日近くて震えてる

気軽に受けよーって始めちゃったTOEIC 後悔は少ししてる。 いざ試験!問題!ってなると 今まで勉強少しはしたけど解けなかったらどうしようって思って頭が真っ白になることがある。 問題すすんじゃうと平気なんだけどね こんなことがおこるのも勉強不足なん…

TOEICや英語のことーやめる決断ー

今日は娘を一時保育に預けたので、 勉強がたーーっぷりできて、問題集が終わらせることが出来た。 でもまぁ学生なら一日でできる量かな… 子あり主婦は丸一日の休みなんて二度と来ない というのとはこれから色々やるのは、多分もう叶わないんだなぁ 子供産ん…

一歳八ヶ月の子供の成長と一時保育

週に一度の1時保育の日だった。 今回は最長の9時〜16時まで。 少し前までは2時間半だけだったので天国のようだ!! (園は微妙に遠くて家にも帰れなかった) 娘のがんばりのおかげだ!! 保育士様ありがとう!いいなりになります (今まで反発してきたけど、い…