ワーママmu記

なにかと過敏症人間なフルタイムワーママ。アパートから新築マンションに引っ越します。待ってろローン!

カテゴリ分け 目次ページ

初めから 育児 自己紹介 妊娠生活 結婚まで お金関連 フルタイム事務系のワーキングマザー同棲→結婚→妊娠と出産→育休→派遣切りで復職できず就活→転職→大きな企業のフルタイムワーママ→家を買う不眠、胃痛持ち。眠れない夜に書きます。 ※他、記事をまとめてま…

明日は最後の保育園

去年の4月、2歳から子供が保育園に入園した。 2年間1時保育はあれど、ずっと一緒にいた。 なんだかんだ辛かった育休期間が開けた。 徒歩5分の保育園に行けたのも幸運だった。 保育園に入る前に1番嫌だったのは持ち物に名前を書くこと。子供のものは、うちで…

一家全員熱

21日夜 子供発熱?せきと鼻水。とりあえず寝る 22日朝 子供発熱 37.6℃ 保育園お休み 昼前には熱下がり元気 念の為病院に行くが症状なく処方なし 23日 平和 24日 私がのど痛くなってくる。龍角散買う、ハレナース飲む 私37.6℃に。子供は元気 鼻水が出る 25日 …

引越し前の最後の週末

引越しはある程度先なのだけど 途中からこどもを母に預けたりするので 単純に今の家ですごす週末は最後になる。 なお、今週土曜が最後の歯科医院だったのにやらかした…すっぽかした…いままで毎月欠かさず言って、奥歯の虫歯予防処置(シーラント)までしてもら…

仕事のやる気の波

今週ずっとやる気が出なくて体が重くておかしかった。 そういう時もあるよね、と思ってはいるけど それがどんな時なのか自分である程度知りたくなってきていて。 わたしは暇な時、1人の時に一気にやる気が無くなるなぁと。 やることは沢山あったんだけど、締…

引越しやることリスト

メモ ⬛︎玄関 直前 ・くつなどにづくり ・棚の下掃除 ・玄関扉雑巾がけ ・宅配ボックス捨てる ・マグネットとる ⬛︎お風呂場 再来週 ・しあげカビキラー ・天井こする ・消耗品は全て捨てる。椅子も、こどものおもちゃも。 ・ランドリーは整理して最後につめた…

保育園行くの後4回

引越しで、来月のどこかで転園します。 保育園の区切りは月末なので来月の頭ちょっと通うとかはできないらしい。 子連れ引越しは本当に綱渡りですね。 荷造りは全然進まず。 進めたいんだけど、片付けたら娘が怒るなってものばかり…。りょうりもまだしばらく…

なんかやる気出ないな

不眠も相変わらずの状態。 薬飲み始めてもう7年?とかになってしまうのか... 薬は同じ種類でここ1年くらいは来れている気がする。 デパスとハルシオン2こ。 弱い薬じゃないけど強すぎる薬では無いのかなと思っている。 たまにねむれず追加したりもする。 で…

荷造りが進まない

ギリギリまで使うものが多いし、娘のものは勝手に片付ける訳にもいかない。 2ヶ月前にダンボールは貰ったけどいまはまだ10個以下。 でも家でそこまで片付いてないところもなくなってきて、そんなにダンボール使わないのかな?と思ったりする。 色々進んだ 玄…

3歳さんて意外とすごく大変なような

3歳さんて大変だなぁと思う。 2歳は、わかりやすくイヤイヤ期で本当に理不尽に大変だけど そこを抜けると、子供の頭がぐんと成長し、子供なりの正当性を持って反対をしたり意見をしたり、むしろ手伝ってくれようとしたり(これが好意だからまた大変...) とに…

もうすぐ引越し

ここで過ごす週末は、あと2回だけなんだなぁと思ったりする。 やりたいこと?特になし 近所の公園行って、砂場でダラダラして終わるでしょう。 子供が2歳までは商業施設にとてもお世話になったけど、3歳超えるとまた別の楽しみ方が出てくる。 今住んでるとこ…

引越しと断捨離と

今までにした引越しは8回。 ひぅこしはなれてる方だけど、今回はちょっと違う。 普通の引越しは決まってから準備できる期間が少なくて いらなさそうなものでもとりあえず持ってっちゃうことが多かった。ガンガン箱詰めして!みたいな。 今回は新築にこすこと…

土曜日と子供とおやすみがないこと

子育てをしていると、本当に時間が無い。 スキマ時間しかない。 それがくるのはいつかわからない。 平日朝は修羅場のように1時間かけて保育園に送り疲れ果てる。 服を着ない、歩かない、ベビーカーも乗らない、泣く。 本当に送りはつらい。 何とかくじに仕事…

会社の飲み会、4年ぶりか?

妊娠出産、育休、コロナでずっとやらなかった飲み会。 今回少人数で行ってみた。 他の人はちょくちょくしてる?らしい。 飲み屋、こんなに混んでるんだ...マスク外すんだ...びっくり メンバーは他部署の人2人と、同じ部署の人。 同年代くらいで集まったつも…

1人になりたい

お金があったら、力があったら 結婚もしなくてよかったかもしれないし 子供もいなくても良かったのかもしれない。 家族が寝静まると何時もそんなことを考える。 1人でどこか 知らないところでしらないことしたいな いや、正直に言うと子どもと離れたい 1ヶ月…

マンション入居はやることが多い。そして実母

新しいガス、電気どこにする? 火災保険どこにする? こどもどうする? 引越し荷造り何からやる? 粗大ゴミにこれも出しちゃう? 電動自転車どこのにしよう? 細かい色んなことにむきあってるなぁ...って期間です。 普通賃貸マンションだと引越しまで時間な…

マンション内覧会2

続。 14時から15時半は、マンションの部屋での説明、チェックで終了。 外部の施行者は、40分くらいで帰ってもらったかな?来てもらってよかった その後、マンション別階の共有部分の説明、ポストの説明などをうけて 最後に特別に建てられたなんか高級感のあ…

マンション内覧会1

先月、マンションの内覧会に行ってきた。 内覧会は、引渡し前に問題ないかテストする場。 と同時に頭のなかで半年間妄想しかしていなかった部屋に初めて入れる瞬間。 駅の傍からマンションがみえた。辺りでいちばん大きくてかっこよくてすてきなマンション……

ゴールデンウィーク盤期

一日から私の実家に子供と夫とで帰宅2時間はかからないけどそれなりの距離。 ここから4日間ムスメには実家にいてもらう 。 帰ってきた娘は嬉しそうだった やっぱりばばがすきだよね 親は体側くつろげました。 つぎのひは夫と私だけ自分の家方面に移動。 引っ…

ゴールデンウィークはいいな

仕事がない!長期連休!だと子供といるのが楽しいんだなぁって気づいた。 私子供が苦手なのかと思っていたけど、自分で思っているよりもずっと仕事に追い詰められていたのかも。 毎日しっかり寝て、子供も起こさずに保育園に行かせなくていい生活は楽だなぁ…

3歳児との関係性改善

muです。 パパっ子という言葉では表せられないほどの母拒否が凄かった日々…病院行こうかと思ってた そんな日々に終わりを告げ、半年ぶりくらいの「ママー❤」が聞けるようになってきました…感涙 娘の氷が解けてきたのを感じる。 きっかけはほんのささいなことば…

子供と和解できたコツ

muです。 最近ママいや時期の最悪の時期を脱せた気がします。 長かったな…涙 ママイヤを脱したのはふたつ大きなポイントがありました 1つ目は私の誕生日があったこと。 私の誕生日のおかげでケーキが食べれた、という体験をした娘。 その日は久しぶりに隣に…

こどもと親子のやり直し

muです。 長かったままいや期ですっかり子供が怖くなってしまった。 目が合っただけでも癇癪を起こされ 叩きに来る。 遊びに誘っても、ぱぱがいーの!ままあっちいって!の嵐 正直心が折れかけていて 子供が可愛いと思えなかった。 このまま私だけどこかに消…

4月10日 落ち日記

昨日は、死ぬとしたらどんな方法がいいのか調べていて 寝て起きたら少し回復してて 漠然と死にたいなという程度になっていた。 でも子供とはすごく距離を取りたくて寝たフリをしていた。 おっとはそのまま義実家に帰った。あまりに突然でびっくりしたけど、…

私も時短勤務になりたい

子供2歳、時短勤務は取れなかった 本当に大変だった でも就活するしか無かった。 新しく入った方が、子供は中一だけど 「家庭が…」と言うのを聞いてピリッとしてしまう。 お子さん中一で、、、?となってしまう心よ… 私は他の人に優しくできないワーママなの…

朝起きるようになったら少しずつ家族のことが見えてきた

2月に夫とうまくコミュニケーションが取れなくなって、娘とも距離ができて 仕事でも家族でも浮いてることを感じていた。 話し合いをしてみたら 「前は起きなくてもいいと思ってたけど、 最近は朝起きて欲しいと思う」と夫から言われた。 いつものわたしは夜…

家族とのバランス

3月上旬の日記を見返したら 「今の人生を早く終わらせたい」と書かれていて相当病んでいた。 今は割と落ち着いてる。 夫と話し合った。 きちんと会話をして欲しいと。 子供だけじゃなくて私も人間として扱って欲しいと。 「大人でしょ?」って言われたけどそ…

一人の時間

生理前だからメンタル不調なのか?と思ったら 全然生理前じゃなかったので少しショック。あと10日くらいある。 命の母買ったけど普通に安定剤の方がいいな。 それとも、私のメンタル乱れは生理のすぐ前よりも10日前くらいに起こる? そんな気もする…ような… …

もうやりたいことない

早く終わりたい。 でもほんとは2人目欲しかったな。言ったけどね 一蹴されて終わり 早くこの人生終わりたいよー 夢を叶えて仕事して留学して婚活して結婚して旅行いって子供すぐできて大手就職してさいこーだよ。 でも私は会話出来る夫が欲しかった。 私が空…

死んだあとのことを考えた

先週会社の知り合いが無くなった。年下だった。 もう10年以上あっていない。 当時はよく連絡を取りあっていた。 最近の彼女はどんな人だったんだろう 私ももしかしたら、早くに死ぬこともあるんだな。 身辺整理をしておこうと思った。 本棚と日記の整理? 葬…