ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2人目妊活や気持ちのまとめ

子供欲しいなーと思って生活してきて4ヶ月。

夫と話し合いして、結構それで気持ちが落ち着いた。

 

ダメだーって言われると悲しくなっちゃうし

子供持てないのか、欲しかったのに…と思い続けてしまう

(人間は未達成のことほど記憶に残るいきものというし)

 

実際こどもができたら、とおもうとちょっとこわくもある。

けど、やっぱり育てられる気はするし

いつできてもいい。

それに出来なくてもまぁ仕方ない。

 

病院は行ってない。

今後排卵チェックくらいはいくかもしれないけど半年以内くらいかな。

うん、9月に行こう。

 

不妊治療にはすすまないつもり。

 

ちょっと心配しているのは以下。

 

子供が出来たとしても

上の子とは離れすぎていて、一緒に遊べる楽しみが上の子には少し薄そうなこと。

(娘にとっては期待外れかも)

 

このまま妊娠したらまた昇進が遠のいていい歳してまったくやくしょくなしのまま定年まで行く可能性もありそうなこと。

(昇進するっていって3年たってて、そろそろなところ)

 

あとどうでもいいことではあるけど

軌道に乗ってきたスポーツの習慣は消えてしまうな…。(かなり激しいスポーツなので妊娠中は禁止)

 

 

妊娠すると良さそうなことは、一旦今の仕事から離れられること。

逃げだけどここは大きい。

 

あと、娘がすごく下の子を楽しみにしてくれていること。

 

あと、1人目の記憶を持って、大好きな家で、環境で、2人目の育児ができること。

(ここがいちばん大きい!!!)

 

じさつしたかった2歳くらいのころの事とか、やりなおしたい。

 

できれば年内にできたらうれしい。

目安として30代までにうめたらいいな

 

妊娠しなかったら、40から新しい趣味でもやるか。

候補を考えておこう。

 

妊娠したら1年育休とって保育園入れて、在宅中心で働きたい。出来れば新しい仕事をしたい。

上の子は小一ということになるので、小一の壁もありここで育休取れたら最高

 

人生設計だな〜

 

でも子供欲しくなかったのに産んでみたらすごく可愛くて

でもそれで満足してたから2人目いらなかったのにふと余裕に気づき欲しくなり、

設計してても感情はコントロール出来ないのでなにがおこるかわからないね。

 

親の体調も急変したりするし、

夫婦仲が悪くなることもあるかもしれない

 

けど、やれるかは置いといて、

どうしたいか決めておくのがやっぱいいのかもしれない。