ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

一歳半と育休延長

ずっと赤ちゃんだと思っていたけど、子供がもうすぐ一歳半になる。

一歳半って、検診もあるし
発達の差もでてきたりして
ひとつの壁だよなと思っていた。
そしてだいぶ幼児なのかなと想像していた。

でもうちの子は、話さないし哺乳瓶大好きだし、
まだまだ赤ちゃんだなぁと毎日思っている。
体は2歳児並の大きさだけどかわいい。



子供が一歳半になるということは、私の産休育休も1年半を越している。

妊娠中は
一年以上休むなんてありえない、暇そう、だらけそう、つまらなそう
と思っていた。

しかし実際は毎日があっという間だし、
子供が寝てる時は有償での趣味や小さな仕事をしているし
子供はかわいかったりイラついたりとても有意義な時間を過ごしていたりする。
(前はやってなかったゲームもしてるけど)


1年で復帰していたら気づけなかった成長が沢山あって、そんなときは延長して良かったなと思う。

給与とか、経験とか、失っているものも大きいけど、会社都合で復帰できなかったから仕方ない。

今思えば産後1年の頃は体調が最悪だったし結果はよかったのかもしれない。産後疲れ長引いた。

一歳半くらいで復帰はとてもいいなーと思うんだけど、保育園は空いてない。

フルタイムで復帰しか無理なので、あまり遠い園に入園希望出せないというのもありなかなか難しい。

でも思い切って
来年まで子供と一緒だ!と思うと楽しいな。

そろそろイヤイヤが本当に激しくて怖い。

資格もとりたいな。
多分人生最後の休暇だ。

それにしても、2歳で保育園入れなかったら終わるな…