過去の私はやる気に満ちていて、
上昇志向で、意識高い系のことが好きだった。
いつもじゃなくて、定期的にわっと盛り上がる。
その時に転職活動したり、めちゃくちゃ残業したり、海外に行ったり、制作したり、会を開いたり、新しい勉強を始めたり。
いつもはだらしなくても、たまに誰よりも頑張れるかっこいい私が、私は好きだった。
でも今のわたしはやる気がなくて、
何かをしようとしても、それで何が得られるか?出口はどこか?を考えるようになった。
会社の重いプレッシャーにもこたえられないし、意識高くするのがどうでもよくて、家庭がそれどころじゃない、っていつも思っていた。
今のわたしは、昔の私みたいにやる気を出せないし元気が無くなっちゃったんだ…って悲しく思ってた。
そんな時あるツイートが目に止まった。
ーーーーーーーーーーー
「ADHDの私は、向上心は強いのですが、
長続きせず飽きて直ぐ違う事に興味が移り変わってしまうので、
人生に積み上げ感が無いです。
みなさんはいかがですか?」
ーーーーーーーーーーー
ああ、これ……このかんじもたしかに私だ!
以前の私はたしかにやる気や向上心があった。
でも長続きはしなくてみになっていないことも多い。もしくはやりすぎて、体も心も壊してしまうことがあった。
やる気満々の人の負の部分…
色々やることは悪いことでは無いけど、
発達障害特有の、ムラっけのある衝動的な「やる気」だったのかもしれない
(一応診断済のADHDなので)
そう考えると、もしかしたら今はそんなに悪くない??
しっかり休んでいるからこそ、
ADHDありがちの浮き沈みがなくなり冷静に物事を見ているだけ?
今後のことを考えてなんでもかんでもやる気を出さないように、良い意味で脳を調整できているのかと。
あと何でもかんでも夫に相談していて
「それは今やるべきでは無い」って整理してもらえて落ち着いてきてるのかもしれない。
それはむやみにやる気出す必要なくなるね
「やる気がない」ことをマイナスばかりに捉えていたけど、ADHD傾向が落ち着いただけかも。
やる気があったりしたら
また何かに猪突猛進して壊れてしまう可能性の方が今は大きいし。
やる気で悩むのはやめよう。
これからは行動に着目する。
まずよふかしをやめたいけど、、