しばらく酷い扁桃炎でお休みしてた。
その間、色んな漫画を見たりTwitterみたりしてて、少し冷静に考えられるようになってきた。かもしれない。
以前の私は確かにすごく積極的で行動力あった。
これが今はなくて悩んでいた。
でも、よくよく思い出してみると
積極的で行動力があるというのは、私の過去だと
ひとつの事を頑張れない、飽きっぽい、見切りをつけたら転職する、言ってはいけないところではっきり言ってしまう、など
「衝動性の強さ」から来るものでけしていいものだけでは無かったと思う
(しかも発達特性レベルの)
いい事は確かにあった。愚痴を言わず働き、キャリアアップのために転職を考えて、色んな人に会って留学もして、婚活して結婚して。
でも結婚してから、いい意味で人生は自分一人のものじゃないってわかった。
なにがあってもまた明日が続いてくんだって思って
やりたいことですぐ動かず、何を目的にするかを考えて行動するようになった
結果、私の積極性はたしかに消滅した
けど、無駄な時間の過ごし方はたしかに減った。
そして意味を見いだせないものについてはがんばらずに手を抜くようになった。
これがやる気が出ないことの正体な気がする。
やる気が出ない私のことを、衰退だと思って悲しかった。でも違うのかも。衝動で動かずに理由とか目的を考えて遂行してから行動できるようになっている。
(発達障害が年とともに緩和されることもあるというけどこういうことかも)
自分のできなくなったことを、過去と比べて衰退と考えるのは単純すぎるからやめようと思う。
過去も私も、戦略は違うけどがんばってる。
今には今の戦い方がある。
できなくなったことも、きっといい事がある。