ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

発達障害の診断が確定してしまった

■大学生の頃

ニュースかなんかを見て自分にあてはまりすぎる病気をみかける。ADHD発達障害なのかなー

でもまぁはっきりしてもどうせ治療もできない特性らしいというのと、当時の彼氏が確定をとても嫌がったので病院にはいかず。

 

■社会人

凄まじいミス多発。

しかし色んな対策をたてなんとか乗り切る。

スマホの登場も大きかった。

(しかしまぁそのスマホを一日何回も無くすのだが…)

とりあえず発達障害のことは忘れる

 

■去年 娘 一歳半検診でひっかかる

ん…これは…多動??

私はいいがこの先娘が傷つくようなことがあったらと思うと震える。

私だけ初めての心療内科へ。

※特に日常生活で困ってはいなかった。

娘の診断ができるようになるのはまだまだ先の年齢なので、とりあえず私だけでもはっきりさせとくかという意味合いで私が病院に行った。

 

 

心療内科1回目

・簡単なテストとこれまでのできごとを話すとこの時点でadhdっぽいですねという話にはなる

早い。

これは発達障害ですかね?って思って病院行った人はみんな診断降りるんじゃないかなと思った。

寄せてくる。

 

・次回までに①過去の成績表②周りからのあなたの評価(親や夫)を持ってくるように言われる

・IQテストを別の病院で受けてみてはと言われる。発達障害だと発達の程度の凸凹がわかるらしい。紹介状を書いてもらうことに

 

心療内科2回目

・成績表を持っていったのに渡し忘れる(こういうとこ…)

・夫からのわたしの評価(物忘れについて)を非常に真剣に聞いてくれる

・IQテストのための紹介状を受け取る

 

ーーーーーーー

 

□精神病院  IQテスト&フィードバック

 

・入院施設もある精神病院は本当のやばい人もいた。叫び声と怒号でテストが中断される。

・国語や算数社会理科のIQテストやパズルやら、総合2時間のテストだった。

正直こんなことで何がわかるのか?といったテストだった。

・2週間後フィードバック。IQ108で全体が100を超えており至って普通の結果だった。凡人。

ただテスト中の私が動悸が激しくなったり集中できなかったりおかしくなっていた。狭い個室で病院、細いペン先、テストという環境が自分にはキツかったのかもしれない。感覚過敏てこういうことだなと改めて思う。

 

ーーーーーーーー

心療内科3回目(今日)

いろいろあったけど、まぁもう発達障害のことなんてもうどうでも良かった。まともな生活をおくれてないんだから物忘れなんてれべるのはなしではない。

 

今はとにかく発達障害のことはおいといて、光がやけいれんが辛いからそれをどうにかできないかっていう相談をした。

しかし光過敏も典型的な発達障害、感覚過敏の症状ですねとバッサリ言われる。発達障害の話置いときたかったのに置いとけなかった\(^o^)/

 

IQテストの数値には現れていないが、感覚過敏や成績表、これまでの話を聞いているとADHDであると確定せざるをえないと。

確定させたくもなかったのに確定されてしまった。こういうのってなかなか確定されないものなんじゃないのか。寄せてくるなぁとは私は思ってしまったよ。

 

けいれんはとにかく脳が疲れてビックリしている状態だから刺激がない時でも刺激を与えないように気を使ってと言われる。(サングラスとかで)

けいれんのことや日常生活がまともに送れていない話をすると険しい表情になった。

もっと酷い人は両目を閉じて手を前に出して(ゾンビスタイル)家族に連れられて病院にきたり、入院したりするらしい。

そうか私、仕事どうするんだってばかり思ってたけど入院とかの可能性もあるのか…

今既に保育園の送り迎えさえできてないもんな。

 

いつ良くなるのか、なぜこうなったのかを聞いたがはっきりとした答えはなかった。

元々の特性だからいつこうなってもおかしくない。上手く付き合って、知って、辛い時は薬を早めに飲むのが大切なことだと。

あーこれ治らないやつじゃんお付き合いするやつじゃん……。

 

これずっとになったら、仕事やめなきゃいけないし障害者手帳持ちになる可能性もあるのかもしれない…(全く欲しくない)

暗闇なら元気なのに、1寸先は障害者なんだなぁ

 

発達障害の確定はちょっと人に言えない。

不利にしかならないし、自分自身の甘えにも繋がるし、人に気を使わせるだけだと思う。

 

でも今まであったあれもこれもそれも、発達障害のせいもあったのかなと思うととても腑に落ちる所はある。いい事も含めて。

自分で考えてやってきたつもりなのになぁ。

でも言い訳にしたくない。

でもでも強く生きていこうとするとまた体がおかしくなってしまう。

理想の自分と他人に見せてる自分と現実の自分がちがいすぎるのかな。

でもこれから新しい職場だしがんばらないわけにはいかない。

 

とりあえず言われた通りの精神安定剤を一日三回のもう。

よく考えたら5年前も精神安定剤3回飲んでた。

ブラック企業で寝てないお金ないせいだと思ってたけどあの時のもそうだったんだなー。

 

ここからの人生はどうなるんだろうか。

体調が全く見えない。

子供に会いたいなぁ

 

 

とりあえず安定剤を一日三回飲んで(飲んだことあるやつだった)、

明後日にはまた偏頭痛として脳神経外科にかかる。