ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

発達障害のあたまのなか

発達障害の考え方を考える、muです。

(ADHD)

 

ぐるぐるとしたあまり意味の無い考え事が多すぎてどうしたらいいのか悩んでいることなどを書きます。

 

ADHDの人は、覚えたいのに記憶が続かないだとか、逆に鮮明に覚えすぎてしまうとか、考えがぐるぐる廻ってしまうとかがあるらしい。

 

覚えられないと覚えてしまうというのは

全く違うようで根本が一緒な気がする

 

頭の中がいつも忙しくて、どうでもいいようなことが勝手に回ってしまい

どうでもいいようなことがグルグルしているので

大事なことは意外と覚えられなかったりする。

空いている隙間がない。

 

私に限っていえばおそらく

とても考えてるようで脳みそのキャパが低く

すぐにショートしてしまう状態

 

それでいて活発にいつも動こうとはしている

低性能な昔のパソコンみたいな

(ずっとクルクルしてるMacのような)

 

考えたくて考えているのか?

悩みたくて悩んでいるのかな?と思ったが

意思は関係していないような気がする

とにかくかってに頭が動いて考えていく。

(低性能なためたいした考えではない)

 

勝手に考えてどんどん進んでしまって飛躍的になり、周囲の考えとは合わなくなっていく。

浮世離れした人、変わった人、という印象は一生消えないんだろうなと最近思う。

その原因はやっぱり勝手に考えてオーバーヒートしてしまう頭の中にあるような気がする。

 

これらの考えは端的に言うと極端で大胆で失礼で被害妄想でマイペースかつ敏感な人間に見られるという事。

 

(良い方に言うと自分自信を持っていて、行動力があり、落ち着いていて、感じ取る力があり、自分の意見を言える、というのは言われるが、とにかく変わっている人間ととらえられる)

 

こういう行動を抑制できないだろうか?

逆に、考え続けさせたらどうなるんだろうと考えたりする。(多分同じことをグルグル考えて疲れて終わる)

 

多分、ひとつ良いのは書き出すことだ。

考えたことの軌跡が出ればそこについては考えなくてすむ。見える化できる

 

Twitterもとてもいい。書いたら忘れる。

思い出したい時は読み返す。

人の目があるのもいい。

ブログも多分いい。

 

でも書くのはエネルギーがいる。

書くようなことを頭の中でできたらいい

瞑想とかよくわからないけどどうやっているんだろう。

そんなに考えて頭の中がぐるぐるしないのだろうか?

 

そしてやっぱりきになる薬。

ADHDの薬を飲んだら、頭の中が静かになるんだろうか。

頭の中が静かってどういう感じだろうか。

 

ハイスペックなMacのような感じで、必要なことを必要な時に、すっと動かせるのだろうか。

ふたつのアプリケーション位ならサクサク動くのだろうか。ミスが無くなるのだろうか。

私もパソコンみたいにアップデートしたり進化したい。

 

そろそろ薬を試してみるべきなのかな、と思っている。

新しい薬の副作用が続いていたから

あまり新しい薬をこれからふやしたくないと思っていた。

 

でも、書いていて思ったけど人間にとっての薬はパソコンにとってのアプリみたいなものなのかな

パソコンが少し重くなったりするけど便利に使えるようになるアプリ。

 

私みたいな古いマシンには、便利なアプリがあった方がいいのかもしれない。

副作用はきっと出るだろうけど、出ないかもしれない。出たら削除しよう。

 

来週電話して病院予約しよう。

ぐるぐる考えるのやめたい。

考えたい時に考えたい。

休む時は休みたい。

 

ぐるぐるしてるからたくさんくだらない仕事のアイデア出るけど、これは無くなるのかな

そこだけ少し不安だけどミスは減ったりするのだろうか。いい事があるのかな。

こんなふうに、やって見ないと分からないことを考えてしまうのをやめたいし寝たい

 

喉が痛い。寝よう