ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

意外と落ち込んでいる

2人目の話し相手してから

 

2人目無理なのかーって夫に会う度思ってしまって

娘をみるたびうちの子供は1人だけなのかと思い、

電動自転車の前カゴ後ろカゴが子供仕様なのを見かけると子供二人でいいなぁって思うなど、思いのほか落ち込んでいる。

 

子供二人ほしいなんて思ったのはここ数週間のことだからそんなに強い気持ちでは無いはずなのに

はっきり拒否を聞いてしまったから

悲しみに暮れてしまってるんだと思う。

 

赤ちゃんいいなって思うし

育休中に上の子の平日の習い事行けるのいいなと思うし

子供たちが成長していくうちに子供ごとの差が出てきたりふたりが話したりするのがいい。

 

私たちが歳をとったら子供一人に心理的負担をかけなくてすむのもいい。

 

夫が死んでしまったら子供と私が2人きりで生きなくていい。

 

私と夫が死んでも子供がひとりきりにならないのもいい。

 

いちばん素直に言うと、子供は可愛いし

家族が4人になったら楽しそうでいいなーって思う

(いろんなリスクは少しはわかってるけど)

 

パラレルワールドなんだなーこれは。

最初から子供好きな人と結婚すればよかったんだ。それに尽きる。

子供が好きじゃない夫は悪くないのに、

優しくできなくて魅力的に感じられなくて

申し訳ない。

 

子供を産むことが目的じゃなくて、家族がもっと楽しくなるから子供が欲しいのに

2人目が目的になってるのは自分でも感じる。

 

でもほしいもんはほしいから、もう仕方ない。

どうしてうちだけだめなんだろう

こんなに沢山仕事もしてるのに。

 

子供が欲しい、というか

もう少し話を聞いて欲しかったし歩み寄って欲しかったな。無理なんだな