ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

不穏な夫と私

夫は最近ずっと不満げである。

育児に疲れ切っている。

 

私は近くの人が不機嫌だったり怒っていたりすると、毎回自分のせいだと物凄く過敏に反応するタイプ。

 

以前まで、私はそんな夫に申し訳なくて仕方なくて、でも育児時間を増やすことが出来なくて

罪悪感から鬱鬱としてメンタルダウンまでして思った

 

 

いくら罪悪感を感じても、夫にはなんのプラスにもならない。

いくらやってあげたくても、できない。

 

 

夫が家事育児してくれてる間、自分が何もできないと思ってたけど私にしかできない仕事してるんだよね。

私が止めちゃうと関係者全員に迷惑がかかるし他の人が徹夜することになる。

仕事は仕事。

育児はできる方がやる。

 

私の仕事はベンチャー企業で、繁忙期で、

今やらなかったら会社が無くなるタイプの繁忙期。なくなってしまってもいいと思うけど、

繁忙期というのは逆に考えると稼ぎ時。 

入って一年未満な人間が仕事量の制限をできるわけがない。

私は出産を機に前の仕事をやめざるを得なかった。

 夫は新卒から今の会社10年以上。

勝手知ったる会社だろうし今の私よりはコントロールしやすいだろうし信頼されていて、人間関係にも詳しいだろう。

 

共働きって言葉は同じだけど、仕事の重さが全然違う

そして仕事辞められるほど裕福では無いし、

私の仕事は夫にもプラスになるもの

 

なぜ私だけが仕事してることに罪悪感を持たないといけないんだろう。

疲れて仕事終わっても、お疲れ様も言われないんだろう。

育児ありがとうごめんなさいっていわなきゃいけないんだろう。

 

仕事のスキマ時間に家中何ヶ月ぶりかにそうじしたけど、ありがとうとは言われなかったし、

むしろうざったそうにしていた。いつもそう。

そんなことするヒマあるなら〇〇してくれよ、自分の方が辛い、という空気を感じる、

 

からしてみたら、家事育児を主体的にやってるのは夫なのだから

育児の工夫を自分でして欲しい。

家中のこと考えて使いやすくしているのは私だし、家電買ってくるのも私だし、保育園の延長してじかんつくってって指示してるのも私だし。

目の前のことをこなすかじゃなくて辛いならシッターとか頼んででも何とかして欲しい。

不機嫌を持ち込まないで欲しい。

やって欲しいことがあるなら具体的に言って欲しい。

ゲームずっとしてるように見える

 

普段はこんなこと思わない。

いつも家事育児中心にさせてほんとにごめんありがとうって思っていた。

Twitterでも「夫が育児をしない、私は家事育児仕事やってるのに」という妻側からのツイートをよく見かけて、これ私じゃんと心を痛めていたけど、

私くらいの労働時間の人、そうそう居ない。

だから「仕事」というくくりで見てはいけないんじゃないかと最近はようやく気づいた。

 

あとめっちゃ稼いでいるし運用もしてるしそういうことは全く見て貰えない。

 

罪悪感を感じるとだんだん存在価値が分からなくなって死にたくなってくる。

 

夫も、私に対して感謝なんかしてないし自分だけが頑張ってると思っているし

私も夫に大袈裟には感謝しないし罪悪感は感じないようにする。無駄だ。

 

しばらくは家事育児は夫が中心でやるということは夫婦で決めたこと。それぞれの役割を一生懸命やるのが当たり前だ。

 

ちなみにうちは食事は買ってきてるし食洗機がある(手配は全て私)

たまにうどんなどはおっとが作ってくれる

子供のご飯はコンビニ

 

洗濯機も乾燥機がある

(手配は全て私)

 

洗濯物はわたしがたたんでる

 

ゴミ出しはゴミ集めるの私

出すのは夫

 

保育園の送迎夫

保育園準備夫

一緒に寝るの、起こすの夫

 

子供とお風呂は半々

 

19時以降に私が残業するとき見てるのは夫

(疲れるとは思うけど、動画見せて座っているだけ)

 

日用品の買い出しは夫(徒歩2分の薬局)

夫は日用品の他に酒を買いに行ってるので楽しい部分

 

夫は今そんなに家事はしてないなと思った。

掃除は1ミリたりともしないし。

余裕がある人がやる羨ましい家事だそう。

 

保育園関連は全て夫だけど、イヤイヤ期なので

それは辛いと思う。

 

でもそれがメインの仕事なので仕方ない。

私がどうしてもできないので、もう手伝うとは言わないようになった。

手伝うといっても急な仕事でダメになることが多く、それが逆に辛いかららしい。

ぜひ外部のサービスを利用検討してほしい。

 

もうなにか提案するのとか、夫の不機嫌さに反応するの疲れてしまった。

顔見ると声掛けちゃうから音楽でも聞こうかな。

ラジオもいいな。

 

 

私だって、

私ばっかりがんばって辛いって思うよ。

夫だけじゃないよ。

 

娘がいま夫にすごい甘えて暴れるのだって、ほしいものをなんでも買い与えてきた結果だし、

それは悪いことじゃないしそれが夫流なのだからそのワガママは見てあげて欲しい。

 

私に不機嫌に当たらないで欲しい。

夫が疲れたって言ったら、

私も仕事で疲れたとは言えない空気になる。

(俺は仕事も育児もしてるって思ってる)

 

わたしは仕事しながら妊娠してずっとつわりに堪えてたんですけど……誰にも変わって貰えなかったし切迫もなったし安定期なんか無かったけど…

腰がどうしても痛いから押して欲しいって言った時、「え、仕事して帰ってきたんだけど?」って言われたのは忘れない」こっちだってそうだよ。

だからキツすぎて言ってんだよ!!!

 

なんて言い出しても仕方ない。

昔のことまだいってんの?って言われる。

 

 

どちらかに比重がかかってしまう時期があるのは仕方ないと思ってやりきる。

育児も仕事もどっちも仕事。

 

私が女だから色々悩んでしまったけど、

夫が育児で苦しい時は私だって苦しいし遊んでるわけじゃない。家にいるし困ってる時は手伝ってる。

 

もう不機嫌いい加減にしてくれ!!!

子供もイヤイヤ期いいかげん終わってくれー!

 

皆これも社会が悪い。ということで適当に終わり。

保育園土曜もあずかってくれませんかね…

それさえあれば日本の子供増えるよ。