ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2人目が欲しいなと考えるのはリミットが近いから?

今までほとんど考えなかった2人目。

 

欲しいかと聞かれれば

ほしい〜けど体力が無理だから、夫も欲しがってないから、

で終わり。

子供が希望してた女の子だったし、

癇癪持ちで大変すぎたし、

まぁほんとに満ち足りて、もう十分

と思ってた

 

でも最近2人育ててる親友と話してて

やっぱり子供を育てるっていいなって思った。

 

全然余裕なくて辛すぎた育児の日々を

もう1回味わいたいな。

あんなに可愛かったのになって思う。

 

つわりだって、今なら

あんなに可愛い赤ちゃんさずかれるってわかってたら

全然もっと頑張れたかもしれない。精神的には。

 

あんなに幸せなことを幸せに受け取れなかったのは勿体ないなっていうのもある。

 

あと、今娘がすごくしっかり人間らしくなってきて、

子供って育てるとこんなに楽に楽しくなるんだ!ってのが分かってきて余裕が出来ている感じもある。

 

あと環境。家が広くなったし車もくるし、実家も近い。第1子の時は地獄のようなアパートでひとりで子育てしてて辛かったな。

 

今は、当時じゃ考えられないけどテレワークもあるしつわりも耐えきれそう。

 

つまりはなんか、無理だと思ってあきらめてたけど

本当は欲しかった!いけるなら産みたい!赤ちゃん可愛すぎる!!ちゃんとやり直したい

って気持ちになってきた。

 

でもこれは私の気持ちで、夫はもう満ち足りていて、、、

そうなるともう話し合いというか

話し合いっていうかお願いかな?産みたいんだけど!私全部やるから!(嘘)みたいな。

 

でもお願いだけじゃ心動かされないだろうから

メリットデメリット整理して感情もおりまぜながら話した方がいいね。

 

 

体調は私は相変わらず悪い日も多いけど、お金も溜まったからそのへんで解決出来ることも伝えて、、

 

子供が多いと幸福度が上がったり

きょうだいのメリットを伝えたり

(私自身はきょうだいのデメリットしかなかったけど…)

 

んーー

すぐにでもはなしたいけど、こういうのは年末とか落ち着いてる時とか

外で飲みながら話した方がいいな。責めてるみたいになっちゃうな。

 

産まないなら産まないで私も納得して終わりにしたい。

夫のせいで2人目埋めなかったとかおもったらほんと辛いし、いつかきもちがはなれちゃうかもしれない。