ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

妊娠時代のつわりのうらみ

つわり、辛かったなぁ。正直死にたくなってた。

つわりがきつくない時でも辛かった。

 

精神的な不安も体調の悪さも、

誰に話しても「妊娠中ってたいへんね」とひとくくりにされているような被害妄想になっていた。

 

おっとはよく支えてくれてた。ほんとに。

 

夫は家事育児もよくやってくれているので

「子供産まれてから本当に大変だよな」

「子持ちは人権ないよな〜」

といった発言がでる。世の中のママさんたちと同じ言葉である。その通りだと思う。

 

しかし、こんな言葉にすら私の脳みそはつわりの辛い時期を引き出してしまう

「子供が産まれるまでの方がよっぽど辛かった」

「子供が産まれる前から人権無かった!」

「子供なんて寝てればゼロだし可愛いし、最悪人にも妻にも預けられる。妊娠してる間は逃げ場がどこにもない。24時間苦しくて苦しくて寝ることも出来なくて、お金もないから仕事も行かなくては行けなくて将来も不安で子供も愛せるか不安で」

 

 

って瞬間的に爆発してしまう…

夫は全く悪くなくて、私の心の問題。

私は、今思うと妊娠中に精神科とかにかかった方が良い妊婦だったのかな…

みんな辛いからって言われて、だから私のはわがままなんだって信じ込まされて、

でもそうじゃなかったんじゃないかなと産んでから思い始めて。

電車で妊婦さんが立っているのとかも可哀想すぎて、自分を重ねてしまって許せない。

たったの10ヶ月でしょと人は言うけどたったの10ヶ月ならその間くらい優しくしてくれよ。してあげてくれよ。

 

妊婦さんも妊婦マーク堂々と付けてくれよ。

嫌がらせするやつなんてそんなやつの方がおかしいんだから。絶対に席を譲ってあげたいのに。

 

つわりなくて平気なんですよ、っていう人のことも信じられなくて。

つわりがなくても生きてるだけで辛いひとも居るだろうに。

本当に、妊娠に関しては恨みが深すぎてトラウマになっていると思う。

 

どうしたらこの悩みを和らいでいけるだろうか。 

 

子供は最高に可愛い。

子供には優しくしてくれる人沢山いる。

妊婦さんに優しくしてくれる人は少ないと感じるよ…

 

優先席座ってても妊婦だと老人に席譲らなきゃいけない空気もある。優先席は弱者の取り合いになってる

 

怪我した杖の人ー高齢者ーヘルプマークー妊婦くらいな感じかな。

 

うん、妊婦さんはヘルプマークつけた方がいいよ。

へんなやっかみもあるし。意外とおばちゃんが優しくなかったりするし

なんで若い人がすわってるのお〜みたいなこと言われるし(直接言われるなら言い返すのだがいかんせんずっと体調悪い)

 

歩くのもきついからエレベーター乗ってても

なんでベビーカーいるのに降りないんだって切れる男性もいる。(まてばすぐにくるエレベーター)

 

みんな、自分が!自分が!私が1番大変だから配慮してって思ってる。

私も今は妊婦さんのことしか見えないけど、これまで妊婦に席譲ったことなかった。

全く視界に入らなかった。

 

老人には誰かが席を譲るでしょうし、

仕事をしには行かないでしょう。

辛ければどこかの駅で降りることもできることも多い。

 

妊婦は違う。

吐きながら会社かよって24時間戦って、

それでも仕事しなきゃいけはい。

 

誰かにあえば赤ちゃんのことばかり

もうママの顔だね、顔つきが優しくなったから女の子?お腹出てきたね、

その話、仕事に関係ありますか?

 

こんなに人権のない期間は、妊娠時期だけでした。

子供うんでからはもーーーーーーすっごい楽!!!

うちの子は全く育児しやすいタイプじゃなかったけど、自分の体の中から出ていってくれた、

体の体調不良を消してくれた、薬を飲めるようにしてくれた。

やっと、人間になれた気がした。

 

はあ、妊娠中の恨みがどす黒い

どこにいけばこの記憶消してくれるのかしら。

 

とはいえ、いつかまた私も妊娠してみたいな。

今度はものすごく楽しい妊娠時期を送ってみたい。(予定なし)

 

ありえないので、ほかの妊婦さんにめちゃくちゃ優しくする