ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

娘にイライラ日記

昨日は凄く娘可愛い可愛い日記を書いたので、

イライラしたことを書きます。

 

今日はめちゃくちゃイライラした。

理由はひとつ、昼寝時間がゼロだったこと。

寝かしつけで2時間くらい寝室にいた

(自分も20分くらい寝てしまった)

 

夕方眠くなるんだろうなと思ったらそれも全く無い。

夜9時のいつもの時間まで全く寝なかった。

体力がすごい。

 

 

昼寝してくれない、というのは今までも何度もあったけど夕方も寝ないというのは初めてかもしれない。

しかも機嫌も悪くならずずっと元気いっぱいご機嫌。

でもそれも辛かった。笑顔を返せない。

 

私の幸せを支えていたのは

昼の休み時間だったんだなー

これがあるからイライラしなかったんだな。

そういえば、育児がある程度おちついたと感じたのも、昼寝時間が固定化した1歳からだった。

 

 

昼さえ寝てくれればいい

そしたら外でイヤイヤされても

道路に寝転ばれても泣かれても

夜寝なくても、ご飯ぶちまけても

まぁ…あーあ位の気持ちで終われる。

イライラするほどじゃない。

 

昼寝してくれないと本当にずっとそばに居るので疲弊してうんざりしてくる。

ニコニコで寄ってこられてもイライラしてしまう。

期待していた休み時間が来ないとやっぱりダメージ大きい。体調あまりよくないことや、今週末試験で勉強したかった焦りも大きい。

 

子供にイライラする、しないって

子供が良い子かどうかかなと思っていたけど

むしろ親の状態次第なのかも。

 

親がよく寝れて頼れるパートナーがいて、

休めて、相談できる人がいて、なら

そこまでイライラしないですむのかな。

とりあえず一歳のうちは。

 

子育ての辛さで1番にあげるなら、休みの日がないことだと思う。24時間とは全然言わないが、365日はそうだよね。

 

でも子供も子供で、

生まれてきた新しいこの世界で、どう生きていくかかんがえていくだろうし、遊びや学び、食べることに休みがないんだもんね。しかもそれを全部人に頼らなきゃいけないからきっと辛いよね。

なぜダメなのかもわからないのに止められたりしてることばかりだよね。

言葉も通じないし。いきなり知らない人のとこ預けられたりするし拘束されるし。ごめんね。

 

私が辛いのと同じくらい子供は切実に辛いのかもしれない。いや子供の方が辛いかも?

私もいきなりインドの山奥に住めって言われたら辛いなぁ。それくらいのことなのかもしれない。

 

イライラしたけど、イライラしないように娘の事をもっともっと解りたいと思う。

娘のことが大好きで、世界で1番の宝物だから幸せにしたい。

試験終わったら色んな本読んでみたいな。

保育士さんの本も読みたい。