ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

娘可愛い日記

 

毎日ひたすら娘が可愛い。

 

一歳半検診で多動気味でひっかかりかけた娘だけど、正直育児で辛いことはまだそんなに無い。

 

すごく育てやすい子かもしれないし、

あととにかく中身が赤ちゃんでなにも怒る気がしない。

 

正直まだ人間のレベルで見ていないし

初期の頃の犬と凄く似てるなと思う。

(おかげでまいにち愛犬を思い出す)

犬とかには超本気で怒る人もいないもんな

 

 

✱最近の娘

・立ち歩きもせずいすでご飯を待ち、

ご飯が来たら沢山食べて、追加したら追加した分だけいくらでも食べる。

大人の手を引いて冷蔵庫の前によく連れていく

 

・沢山歩く、最近手を繋げるようになって泣きそうなくらい嬉しい。

車に飛び出すからいけないけど、ほんとはどこまででもいっしょに歩きたい。

てがふんわりやわらかくてちいさくてしっとりしてる

 

・部屋の中で行ったり来たり、好きなものをタッチして笑う。袋や私にタッチしてすぐ動く。

 

・ややママっ子に。

夫よりも少し私に関心が向いてきてくれた気がする。(一時保育の影響かと思う)

 

・ねんねするよ、っていうと笑顔でふとんにとびこむ。

そこからはくっついて寝る。30分くらいかかるけど、寝ようとしてる努力を感じる。

前より気持ちの一体感がある。

寝かしつけしてると目潰ししてくる

8時50分くらいから寝かしつけをして9時半前には寝る。寝なかったら放置すると寝てる。

 

・服を着たがる。特にズボン。

成功率はかなり低い。

靴はたまに根性で履ける。

 

・発語

「ぺったった」(シールを貼り付ける時)

「どうじょ」「はいどっぞー」(欲しい時、渡す時、なにかしたい時)

「でった」(食後は手を合わせる)

「ありぇ?」「こりぇ?」「そりぇ?」なにかものに対しての要望があるとき

 

名詞は発語も理解もゼロ。

自分の名前は覚えてるかもしれない。

 

基本はあうあう行ってるのが大半。

2語文なんてありえないな。

 

娘と遊んでると、私一体何してるんだろ???ってよくなってしまう。

結婚や出産なんて考えられなかったし、

2年育休なんてありえないと思ってた。

そしてこんなに毎日子供が可愛くて、結婚が毎日毎日幸せな事だと知らなかった。

 

ほんとに何が起こるかわかんないもんなんだな。 

きっと今が1番幸せな時期なのかもしれない。

 

噛み締めて覚えておいて、しぬ時の思い出にしたいくらい。

 

家族が大好きだ。