ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

一歳八ヶ月の子供の成長と一時保育

週に一度の1時保育の日だった。

今回は最長の9時〜16時まで。

 

少し前までは2時間半だけだったので天国のようだ!!

(園は微妙に遠くて家にも帰れなかった)

 

娘のがんばりのおかげだ!!

保育士様ありがとう!いいなりになります

(今まで反発してきたけど、いいなりになるって楽しいね)

お昼寝はやはり苦手みたいだけど保育士さんにも慣れてきた感じがする。嬉しい。

うちの子のことちゃんと見てくれて、うれしいよ。

 

お別れの時は大泣きするようになって

お迎えの時は笑顔にぱーってして、

とととってかけよってきてくれておもちゃをくれる。

はぁーかわいい

 

1時保育始めるまでは親と離れても泣かなかった。

別に?ってかんじ。

 

散歩でもどんどん1人でどこかに行く。振り返らない。手繋ぎなんて拒否。

 

今思うと、親とはどんな時でも離れないと思ってたんだと思う。

でも最近は離れてたことがわかるようになった。

 

私にくっついたり、手を繋いでくれたり、先に行ったら待っててくれるようになった

 

辛い時は少し気を使ってくれるし、

相手によって態度をかえるようになった

(夫には容赦しない)

 

こどもって言葉も分からないうちから

色んなことを読み取って、模倣して

天才的に成長していくんだなぁ。

 

天才というのは、頭がいいとかそういう意味ではなくて、なんかこの時期の人間が持つ吸収能力が

凄まじいんだなと。

 

子供が生まれた時、怖い助産師さんが言ってた「子供は天才ですから」ってこういう意味なのかなと思う。

 

なんでも真似してくるから悪いことも出来ないね。

真面目に生きてってこの子守っていかないとなって思う。

保育園預けてごめんねって思うけど。大好き。

 

子供の命か自分の命かって聞かれたらこどもって思うと思う。

それは別に綺麗な感情じゃなくて、

しかたないよなぁ自分の子だしなぁってくらいの気持ち。

なんか、ごく普通に優先するのが当たり前の大切な子供なんだよな。

子供ってみんなこんな風に思われて育てられてきたのかと思うと、凄いことだよね。

 

みんな、誰かのいとしい人なんだね。