ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

入院 3日目② 麻酔スタート

促進開始後


10:30
生理2日目くらいいたくなってくる

11:30
生理とお腹を下したときのまじったいたみ
喋れないくらいにいたくなってくるが我慢できるくらい。

一度トイレに行った。
看護師さんから、
「陣痛の波が早すぎる(三分おきくらいの感覚だった)からちょっと止めるね、痛い?
痛み止め入れる?」と聞かれる。

痛み止めについて聞いてくれるのね…!
自分から言うものかと思ってた。
さすが無痛になれてる病院さまだなぁと思った。
でもまだ我慢!


12:10
痛くて声が我慢できなくなって
うーうーうなっている状態に。
でもまだ頑張れそう、、

痛くなったら早めに云うぞ!
痛み我慢なんていみないぞ!
と思って無痛にしたものの…

実際は、どこを我慢の限界とするか自分の中でわからず、無痛はまだ先にしようかなとなぜか思い始める。

この傷みなら小6の時おなか壊したほうが痛かった…いや広島旅行行ったときのほうが…とか痛みの走馬灯がめぐる。
(なんだろうこの感情。どこまで耐えられるかの好奇心かな…)

陣痛の時間感覚は1.2 分か2.3 分に一度で40秒くらいになっていた。


いろいろ考えてうなって耐えてきたところ、入ってきたオバチャン看護師さんが
「あらあら痛い!?痛み止め入れる?!」と勢いよく聞いてくれたのでもう拒否する理由がわからず
声にならない声で「はい……」と答える
誘惑には勝てないよー(´;ω;`)
聞かれたらもう我慢できなかった。

このとき促進剤の量は60。



いたみどめを入れる前に、 血圧のチェックと水分補給の点滴をセットなど準備があった。

血圧は120後半でみたことない数値だった(いつも100いかない。低め)痛いと血圧上がるんだなー
そこから少し先生を待つ時間があって、
12:25すぎ
ついに麻酔開始!

麻酔の管は用意してあったので
そこの管に水みたいなのをちゅーっといれた。かんたんそう(下準備は大変そうだった)。


その瞬間に背中のなかを冷たい水が通っていくのがすごく良くわかった。

左右どっちかだけに聞いちゃわないように寝返り打ってねって言われる。痛い中ごろごろする。

20分くらいで効くから、といわれていたけど10分くらいしたら痛みが半分ぐらいになった。
20分立つと痛みは1位に。
麻酔…麻酔ってすごい……


そのあと陣痛の時間の間隔も空いていってしまったので
(麻酔入れるとどうしてもそうなるらしい)
促進剤の量を増やす。

そしたらまた陣痛の時間感覚がいっきに狭まったらしい。
でもその頃はもう完全無痛でハリすら自分にはわからない状態だった…痛みゼロ
(麻酔すごい…この頃は麻酔うって一時間くらい後)





麻酔は、長時間正座してしびれたのが強くなった感じ。

全然動くんだけど感覚鈍い。
いきむのが難しくなるってのはなんかわかるな。大とかトイレでだすのむずかしそう。
あとなんかあったかい。
爪たてたりの痛みはわからない

麻酔がきいた状態でバルーンの内診。ちょっと痛い。
抜いたときは結構痛かったので麻酔きいてなかったらめちゃくちゃ痛かったと思う。

今日も自然には抜けなくて
少し水を抜いてバルーンをぬくことになった。
子宮口は2.3センチとのこと…
(昨日は1センチ)
おしるしはでてていい感じたけど
そしてとにかく赤ちゃんの位置が高いと…
まだまだかかりそうだなぁ。

子宮が開いてない状態で促進つよめていっても仕方ないので
促進剤の量、限界量までは増やしてまでやらないかもとのこと。

長期戦だし無痛にしといてよかった…。

帝王切開に関しては、
まだ促進二日目だし赤ちゃんも元気だからすぐにやるやらないってことは無さそうだった。

うーん、麻酔いれたらのみもののんじゃいけないのは知らなかった。のどがちょっと乾く。