ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

赤ちゃんは胃腸炎だった

体調が悪い…muです。

ムスメは胃腸炎だった。


〇おとつい深夜。
1時ー3時で噴水のように4回はいた。

そのうち1回は寝てる私の上にめちゃくちゃぶっかけた。


相談の8000ダイヤルは何十分も繋がらず、
救急に電話するも、事務なので判断はできませんとのこと。
(そういうもんなんだな…)

すごく不安になりつつも
娘がぐったりしてるのか、眠いのか判断がつかず…

救急にいくかどうか
迷っている3時半頃から娘がスヤァと寝た。

このとき嘔吐以外はなにも症状がなかったため救急にいかなかった。


〇昨日の朝一番
病院へ。
赤ちゃんは朝7時に1口吐いたけどふつうの様子。
ちょっと元気がなかった


ささっとした診断で、胃腸炎だろうとのこと。
慣れてる。
めっちゃいるんだろうな…。


親は朝までろくに寝てなくて
心配もあってフラフラだった。


吐き気止めの座薬と
整腸剤をもらった
(胃腸炎にできることはほとんどないらしい)

とにかく脱水にならなければ数日たべなくてもぜんぜん大丈夫だから!と看護婦さんに言われる。


子供はもうほぼ元気そうだったので吐き気止めの薬はあげなかった。
吐き気のピーク超えてたらあげなくていいと言われてたので。

ゆるいおかゆに整腸剤の粉薬をまぜてあげようとしたら、
粉薬がまずかったようでえづいた。

そしてその反射で盛大に吐いた!
噴水のよう。


やっぱり吐き気止めを…!!
ということで初の座薬。
おしりになにか入れるのとかめっちゃ怖い………
ワセリン入れてゆーーーっくり押したらはいってくれた。

そのあと薬はヨーグルトにまぜたら自分でゆっくりと食べてた。
(ほんとはヨーグルトよくないけど)

〇昨日の午後
熱はずっとなし。
でも下痢が始まる。
白っぽい?ロタ??
微妙な白さ。

3回下痢はあったけど水分とれてるし本人がとても元気でほっとして泣けてくる。


家中のものを洗濯して、除菌スプレーした。



〇今日
赤ちゃんは概ね元気。
離乳食はほぼなしでミルクなども80ずつでゆっくりあげた。

機嫌が良かった。


私は朝からちょっと胃が痛いけどここ数日痛かった。

お腹すいてるのかなとお昼にラーメンをかっこむ。

さらに痛い。
いたい…きもちわるい…

〇今日夕方
嘔吐がはじまる。ちょろちょろだけど5分に一回吐く

夜になって熱が上がってくる。
37.6。


気持ち悪くて眠れない(イマココ)
明日は下痢が来るのかな?


明日は夫が休んでくれるらしい。
赤ちゃんの菌がうつらないなんて無理だよな…ゲロ浴びてるしな…

気持ち悪いし胃が痛くて張ってて辛い
寝たい