ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

入院三日目④ 自然な陣痛が…?!

色々終わって、本読んでたら眠くなってきた。
まだくじだったけど消灯してウトウト。明日は早起きしそうだ〰️なんて。


寝初めてしばらくしたら強い痛みが!わー
おさまった
また寝る。

と思ったらまたきた!
いやいや寝るぞ!!

そんな繰り返しが数回あって
いたみも強くなってきた

これ規則的じゃない、、?
陣痛カウンタで図ってみると五分感覚!

いかんいたい!
陣痛がおさまったときに小走りでトイレにいく。
トイレ済ませてナースコール。

昼間の、麻酔いれる前くらい痛い。もう我慢しない!

助産師さんにモニターつけてもらうと七分感覚だった。
うーん、、という雰囲気


・まだいたみがでて一時間たっていないからこのまま消えるかもしれない。

・陣痛の感覚がまだ空きすぎてる。今入れたら陣痛遠のくかも。

・深夜なので陣痛遠のいても微妙でも促進剤は使えない。

・いま麻酔をいれたらこれからあしたもずっと絶食になる

といわれ考える。




しかし考えてるあいだに陣痛がきて、きつくなり

「無理そうです…」と速攻ギブアップ‥
ベッドから落ちそうになった。

昼間より痛いし、痛みの時間が倍くらいある感じ。

もう無理!ってなってんのに子宮口はやっぱり1センチ。
もうだめだろこの子宮口!!!強固。


痛みのがしに
息をなが~くはいてってなんども言われるが、それをやるとめちゃくちゃ苦しいんだけど……体力が持たない…ヨガとかやっときゃよかったのか


先生登場までが長い〜〜

先生登場して、モニタをみてここでも
「感覚空いてるなぁ、お産が遠のきそうだからもう少し待てない?」と言われるも、無理なことを伝える(´;ω;`)
すいませんすいません

「じゃあ希望ということで…」
としぶしぶいれてくれる。
(謝ることじゃないよ、と全然嫌な感じではない)

昼間のようにすぐは効かなかった。
そして傷みも完全には取れない。
痛みが強いのかな?


でも、モニタ見たら
お産の波引いたのか?
カーブはなくなって小さな波がちょこちょこあるだけだった…
私の起こせる自然な陣痛なんてこんなものなのね…。 (もう何も気にしてないけど)
促進剤使ってるときはきれいな山がたくさんあったんや…

でも、あのタイミングで麻酔入れてほんとに良かった…しぬ。

どうしてもお産には痛い思い出を残したくない。
痛いのはいやってのが一番おっきいけど、
人に武勇伝として語る人になりたくない…とどうしても思う。
(私そのせいでびびって恐怖になってしまったから)

でも普通分娩の人、土下座して回りたいくらい尊敬しています…。

普通分娩しようとして数十時間耐えて、トラブルからの帝王切開の方は神だと思います…。