ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

3歳さんて意外とすごく大変なような

3歳さんて大変だなぁと思う。

 

2歳は、わかりやすくイヤイヤ期で本当に理不尽に大変だけど

そこを抜けると、子供の頭がぐんと成長し、子供なりの正当性を持って反対をしたり意見をしたり、むしろ手伝ってくれようとしたり(これが好意だからまた大変...)

 

とにかくいろんな確度で大変になる。

3歳も大変なんて知らなかったよ...

 

保育園のお迎え、パパが良くてママが良いとか、

本当に真に迫る感じで言うから、ほんとままでごめんなって思うしこっちも傷つくし

荷物持つのもご飯作るのも動画見るのもなんでもかんでもパパじゃなきゃ嫌だし、子供なりの理由もあるのよね...

 

保育園への反対も凄まじい。

行こうとしても反対方向にいってぐるぐる歩く。

保育園て、問われてみたら、

なぜ行かなきゃ行けないのか、毅然と説明できない。

どうしても行きたがらない日に1日休ませた。

 

その話を親にしたら、「子供を厳しくしつけないからそういうことが起こる、普段の親たちの行動が、云々」

「髪の毛切りたい」(関係ねえ)

「しんぱい」

 

口だけ出してくるこうるさい年寄りは全員〇んでほしいくらいに負の感情がわいてる。

意見言うだけの人はいらない。

 

子供を1日休ませたのは正解だった。

その日の夜からちょっと体調崩して、行きたがらなかったのも理由があったんだなと思った。

でも、体調くずさないとしても、休ませてよかった。心の不調も体調のひとつではある。

 

でもでも、現実問題、フルタイムで忙しく仕事しているので...仕事休むのは...大変だよな......

 

毎日毎日、保育園に送ることを考えると憂鬱になる。徒歩五分なのに、色々あって対応に1時間くらいかかる。

朝の会議に出られない。

こんな甘えたこと言ってるの私だけ。

 

次の家では電動自転車を買おう。

今の家では、色んな理由があり買えなかった。

ベビーカーも乗らなかった。

ても繋げず、危ない道で、毎日辛い通園だった。

早く引っ越して買いたいなぁ。

 

 

3歳、なんか...ほんとに、可愛すぎることも多いんだけど、正直すごく大変。

しつけの場面も沢山出てくる。頭使う。

 

こんなに、パパが好きって言ってる娘に私がなにか注意しても意味ないんだよね。

こうるさいだけのババア状態。

 

まずは今は、娘と仲良くなることを1番に頑張ってる。4月くらいから特に頑張ってて、成果もでてきた。一緒にねてくれるようにもなってきた。

遊びにも誘ってくれる。

 

まだまだ毎日頑張って生きたい。

引っ越すまで、保育園通園、あと何回だろ...

正直もう保育園嫌がられすぎて

転園が全然寂しくなくてよかった...かな。

 

前の学年の時の先生が。こどもはすごく好きだったみたいで。

新しい先生には本音を見せない。

あのままあの先生が担任だったらまた違ったんだろうか

先生たち、全員良い人達なんだけど、

あの先生にだけは心を許してたな...先生と離れて辛かったんだろうな。

 

3歳の保育園は学年も変わり

先生の数もグッっとへる。3月生まれのうちの子にはきつい。

遅刻しないように、といわれてもこちらは1時間前にでるようにしてるんです...涙(徒歩五分

そういうことを伝えられるノートもなくなった

 

1分遅刻すると置いてかれる...つら

 

保育園に行くのはあと8回かな?

あっというまなのかなぁ...

 

この街に来て5年間

1年目は婚約者の夫と借りて

翌年結婚してすぐ妊娠して

翌年子供産まれて、そこから2年この家に 

そしてここ1年は就活して新しい仕事に。

 

激動の5年間をこの家は支えてくれたよなって思う

子育てにも充実のエリアだった。

 

 

ひっこしたら子供はどう変わるだろう。

色々わかってくれるかな

 

私の理想は、ほどよくいなかぐらしたのしみたいし教育にお金をかけたい

私自身の人生も取り戻したい。