ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

保育園のクリスマス会

こんにちは、こども2歳のワーママです。

 

先日、子供の保育園のクリスマス会がありました。

普段あんまり保育園に行けてない私は、保育園で子供がどんな感じなのかあんまり分かっておらずすごく楽しみにしていました。

(コロナでイベントもいかないし久しぶりのまともな予定…!)

 

10時に保育園の1階で子供を先生に引渡し、

親は別の入口から教室に入ります。

教室ではいつもは無い手作りステージが作られていました。

 

演目を見ると、がっきのえんそう、と書かれていて。うちの子がそんなこと出来るわけないんだが😂と思いながら子供たちが出てくるのを今か今かと待っていました。

 

ちなみに席はぎゅうぎゅうの蜜でしたが、

小さい子供がいる親達のみの密なので気にならず。(変な人いないはず)

大きな扉がずっと空いていて対策もされていました。

この席順はこどもによるくじ引きだそうで、

どんな席でも

「子供が引いた席なのか…🙄❤」と思ってしまうのでよく考えられてるなと思ったり。

(わりと後ろの席でしたが)

 

しばらくたって、音楽がなり始め子供たちが出てきました。

うちの子が!!!??と思ったら5人くらいで終わり。どうやらパートごとで少しずつ出てくるそうで、まだかまだかと待っていたらうちの子は4パート目くらいで出てきました。

私は泣きそうでした。

学芸会なんてクソだと何十年も思っていましたが、学芸会とは親のためにあったんだなって。

 

娘はもちろん楽器なんてやる気がなく

「学芸会なんてやってられっか」という顔をしながら突っ立ってました🤤私そっくりだ〜〜

その場にいれただけでも本当に偉い。

がっきは太鼓で、ちょっとだけたたこうとして止めていた。可愛かった。

 

会が終わったあとは着せられてた衣装とリボンをいまいましげに一瞬で脱ぎ捨てていました。

娘は保育園だとクール。

会の間だけお付き合いしてくれて偉かったな…

 

娘以外の子達はなんだかんだ楽器っぽいことをしてました。1人は「パパとママがいい!」ってずっと泣いてる子がいて微笑ましかったです。

 

2歳なのにこんなことができるようになるなんて、とか

まさか自分が学芸会を見る側になるとは、とか

保育園の先生たちめっちゃすごい

と思ったり色々感想がありましたが見学に行けてよかったです。

 

子供は家だとものすごくワガママな感じなんだけど、保育園では全く違う一面があって、もう私だけが知ってる子じゃないんだなって感じる。

そして私たち家族も、私たち3人じゃなくて地域の中で生きてるんだなと思ったりする。

 

大袈裟だけど、1人で生きてくと思っていたからたまにこの光景は夢なんじゃないかと思ったりしてしまう。夢じゃなくて良かった。

 

子供たちの成長が沢山見れて、もっと幸せにしたいなって思いました😭ありがとう地域社会!先生!そして子供!!夫!!

 

次のイベントも楽しみです。

お正月かな。