ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

口だけ出してなにもしない上の人

今のように仕事が辛いって初めての感覚かもしれないので書き留めておく。

 

やろうとすることをことごとく潰されるのが辛い

力も技術もないがコメンテーターとして口出しして仕事をストップされるのが辛い。

 

 

若い頃、20代はとにかく膨大な仕事量や自分の知識不足が辛かった。

やってもやっても終わらない仕事とか、上の意図してることがわからないとか。

1人の深夜残業も多かった。

 

ただ歯車のひとつとして、失敗も成功もなかった気はする。どう上手く歯車になれるか。

歯車になるのもとてもむずかしくて、モチベーションも保ちづらいし辞める人ばかりだった。

でもみんなその業種が(マスコミ)が好きでそこの共通認識はあって、飲み会も楽しかった。

 

経験を積みたくて転職した次の会社ではさらに徹夜もあり重い残業で身体を壊した。

急ぎの転職で契約社員で大手企業に入った。20代の最後だった

 

3社目ではほんとに辛いこと無かった。ゆるくて給料良くてみんな人柄も良い人達ばかりだった。

(契約社員だからゆるいわけではなく会社全体が余裕がある)

全員同じ職種で、同じような学部で話も生き方も合わないわけがなかった。働きやすかった。

ただ契約社員には終わりがある…

 

30代の今、新しい会社に正社員で転職した。

今までにないタイプの忙しさと嫌な感じがある。

 

今までは社員にみんな共通点があった

1社目はマスコミ関連でそれを志望してきた人たち、2社目、3社目は全員同じような学歴、仕事内容の組織。

あと基本的には全員なんらかの専門的な力がある。

 

今回は完全なる寄せ集めチームで、

誰が何をしているのか、どんな人達なのか表面的にしか知らない人たち。

知ったところで気が合う人はなかなか少ないんじゃないだろうかというチーム。

それぞれの専門性を活かして…とはいかない。バラバラ

 

今までは水彩画と油絵で絵画チームのような形だったのが、水彩画と算数で謎のチームを作っている感じ。

とにかく急ごしらえでちぐはぐ。これからお互い学びあって…と思ってはいる

 

しなし同じチームだからと経理の人が専門外のSEチームに口出ししてくる。

本当にそのコードが正しいか正当性を説明せよ、みたいな意味の無い口出しをしてくる

その説明のために時間がかかって作れない、という上記

(正解なんてない事なので延々と続く)

好意だし見てやってあげてる、という感覚なんだと思う。

 

とにかく関係ないその人の演説を聞いている時間が多い。

何事も勉強、経験、意味の無いことなんてないというのが座右の銘の私がうんざりしてきた。

 

依頼されて仕事をしてるのに、別の場所の経理からその仕事の意味とは?と延々と詰められ時間を割かれる。

依頼者に聞けばいいのに「俺が行くと喧嘩になっちゃうから」と聞かない(絶対喧嘩にならない)

あとは自分の仕事ではないとか言うか。

さらに上の上長の承認は得ている。

 

何かを言わないと気が済まない、口は出したいけど実際には作れない、少しのズレも許せない、

上の立場になりたい、責任はとりたくない、好意のつもりでやっているというのが透けて見える。

好意っていうのがいちばん厄介。ありがたいとは全く思わないのが大切。

 

 

これまでは似た学歴の人とばかり話していたのでスムーズに伝わっていたことが伝わらないんだなと。

相手も同じなんだと思う。

が、相手のことをいたわるとひっぱられるのでそれは絶対にしないし、

自分が悪いとは思わないようにする。

近くのチームメンバーまでしかいたわれない。

 

返信を遅くして会議でも主要なところ以外は発言せず議論を活発化させない。

薄い無視を続ける、

が気づかないからこそここまで生きてこれたんだと思うし相手には何も期待しない。

 

自分が気にしないようにというのが1番だけどそれはニンゲンなので無理だなと。

気にしないのが1番って思っても出来なかったら、自分自身のせいみたいになってもっと気になるから。

 

起こったことはメモしておき、最悪の場合はもっと上の立場の上司に伝えられる状況にしておく、しかないのかな。

 

面倒な人達や邪魔なやつは今まで勿論何人もいたけど、実力や立場を伴う人ばかりだったから

何もしないのに口だけだして、あまりにも論点ズレてて責任もおわない人はじめて。立場も特に上ではないんだよな、そういえば。

 

なんか楽しそうな女性チームだからターゲットにされてしまったのか…いいやすい女性チーム少ないもんな。

その人の自己顕示欲やサンドバッグのために存在しているチームでは無いのでやっぱハブろう。これから初めてのハブり方を学んでいくための期間にしよう。

 

気にしないようにと思ってたけど、

思いっきり気にして色々検索したり文字にしてみてよかった。書いているとその中でどんどん決まる。

 

今回の人のことを書いていて思ったけど

この人を倒してもこの人Bみたいな人がこの会社ではいつでも現れそう。寄せ集めの会社だから。

 

こういう人を未然に防ぐことはやはり絶対無理だし安全な場所から攻撃してくるから絶対的な反撃も絶対無理で。

 

やっぱりやれる事は、反撃ではなくて自分の仕事を遂行することや、自分自身の力を上げていくことしかない。

将来的には私自身がそういう人にならないようにしなきゃということだけ。

 

今までは、じぶんがつらくなるから人を嫌ったことなかったけど、今回は思いっきり嫌いになってみよう!!実験。

好意を持ったらその人に近くなってしまう。

思いっきり嫌いになる。もちろん態度には出さない。

 

今回のことは大きな経験になる気がしてきた。