子供を沢山みた半月だった。
ここ半月ほぼ休園だった保育園が明日から再開する。
毎日「最低限必要な仕事のみする」と決めて活動したけど毎日定時。
いつもはいかに残業ありきで動いてたのかというのも気付かされた。
子供の成長もたくさん見逃していたらしい。
パズルがすごく上手で沢山喋って人の顔が書けることなんて気づかなかった。
夜は動画見るけど日中はそんなに見ないから
結構物理的な遊びが多くて疲れたけど、保育園ではいつもそうしてるんだなぁと。
仕事しながらの育児が辛く、休園が終わる日を待ち望んでいたけど、
仕事を最低限しかしない、
子供と遊ぶ、というのも今思うと贅沢な日々だったんだろうか。
たまたま先月から新しい人が入ったり、繁忙期抜けてるから良かったのかもしれない。
繁忙期だったら私が泣いてたかも。
しかし、本当に在宅勤務のありがたさ。
インターネット以来の大発明なのではないか。
どんなに仕事が忙しくてもまぁ子供と食事くらいはとれる(宅配だから作ってはいない)
子供とごはんも食べずに、
毎日23時すぎに帰ってきてたうちの父。
母もフルタイムパート。
こういう状況だと溝ができても仕方ないよなぁとやっぱり思う…。時代だけど。そして給料も良かったから当時は良かったんだと思うけど。
これからは、給料が多少安くてもとにかく在宅勤務の選択が出来ることが1番大切だと思う。
在宅勤務無くされたくないからちゃんと働くし結果出したいしモチベが保てる。
休園は、うちの夫も完全在宅で見てた。
それでもすごくキツかった。
でも子供をどこかに預けることにならなくて良かったと思う。
嫌なことがあっても在宅の選択肢がある、フレックスの今の会社でしばらく頑張ろうと思えた。
(先月は辞めたい〜って言ってたけど…。)