ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

夫と話し合い

年末に私がやった不機嫌ストライキは2日半だった。不機嫌モラハラともいえる最悪な行為だった。

 

何言ってもわかって貰えない気がする、

何より相手に伝える気力も残っていなくて泣いてしまい寝込むという状態だった。

 

楽しいはずの年末は鬱々しく過ぎてしまった。

 

 

 

ここ数ヶ月の経緯。

彼はとてもよくできた夫だったが

私を軽視していた気がする。

 

赤ちゃんの世話で疲れて、家事で疲れて仕事で疲れて、そのあとは息抜きをしたいんだろう。

酒を飲んでゲームして、そのまま寝る、というルーティンになっていた。

 

私とはよく話はするけど、イマイチ彼からの話はなく、とても一方的なコミュニケーションだったと感じる。目を合わす会話なんて何度あっただろう。

 

また、話していてもとても否定的で、態度も良くは感じられず不機嫌そうにも見えて、

私の話は、「まぁまたこんど聞けばいいや」という空気に感じた。

 

でも、子供もいるし、仕事もある。

忙しいから仕方ない、と思っていた。

仕事が終わったら!と期待していた

仕事が終わっても動きは変わらない。

 

無意識のうちに期待してしたわたしの落胆は大きかった。

 

いつの頃からか、

私が苦手な義実家の話も受け止めてくれなくなった。

こういうところが苦手なんだ、と言っても

そういうところが無くなってもきっと嫌いだよとか。

 

 

毎日毎日毎日

ちゃんと話を聞いてよ!って話していた

にこやかに、冗談ぽくね。。

 

「話は適当に聞いてるよ〜」

なんて冗談を言われた。

 

…その日の夜、その言葉を思い出して

全ての点が線になってつながって覚醒したのを覚えてる。切れた。

 

話を適当に聞いている?????

だから、

話す気もないんだ、聞く気もないんだ

だから、義実家のこともまともに受け取ってくれないんだ

仕事がなくてもこうなんだからずっとこれは変わらないんだ…

これからずっと我慢するだけの人生なの?

自分の中で切れてしまった

 

期待しないように話しかけないように生きていこうか、

もうATMとしてだけ見ればいいのか、

離婚したらどうなるんだろうかなんてことを初めて考えたりもした。

あんなにずっといっしょにいたかったのに。

自慢の夫だったのにね。

 

 

 

どうしたらいいかどうしても結果がでず

すぐに夫に話せなかった。

毎日話を聞いてって言ってたのに改善しなかったのに改めて話をしてどうやなるの?

頭がぐるぐるしていた

 

でも何も理由を話さないまま家の空気を凍らせている訳にもいかないので

ついに夫と話し合いをすることにした。

 

言っても伝わらない、何度も伝えてる。

どうせ意味が無いと思いながら話した。

話してる途中悲しくて泣きながら話した。

結婚してる意味がわからないという事を伝えた。

 

 

夫はびっくりしていた。

全くそんなつもりがなかったし、傷ついてることも知らなかったと。

こんなになってから話を聞くことになって申し訳ない、こんな夫になりたくないという夫になってしまっていた

ゲームやりすぎだったと言ってくれた。

義実家も嫌なら行かなくていいと。

 

私は夫が分かってくれるとは思わなかったのでとても驚いたけど、ブログで考えをつづっておいてよかったと思った。

 

これから変わっていくか分からないけど

また頑張って行きたいと思っている。

 

 

今後の対策は

1.この1ヶ月間は基本的にお互いに全肯定をしてみる

(関係の基礎を築く)意見があるときは肯定、否定、肯定の順序で伝える

 

2.決まった時間にアラームを鳴らし、その時間だけは必ず笑顔で顔をあわせ小話をする。

 

3夫はTwitterをはじめる。文章を伝えることに慣れる訓練として。

 

4.夫と共通の趣味を持つ(最近はボードゲームが気になる)

 

 

私の反省としては、

彼の都合の良くない時にも話しかけすぎたし、一方的すぎたし、

私も言い方では否定的なことがたくさんあった。

ゲームやりすぎ!じゃなくて3時間までにしておいたら?、などに言い換えればよかった

 

言っても伝わらない、言ったら傷つける、と思い込んで2日半相手にとって意味不明な時間を作ってしまったこと。

 

行きたくない、だけで今回本当に義実家にいかないこと。頑固すぎると思うけど、コロナも相まって行きたくない。

しかし、本来挨拶は欠かすものでは無いとは思っている。自分とのせめぎあいだ。

 

でも、ほんとうにそうなのか?嫌なら行かなくていいんじゃないのか?

今後はそういう未来になっていくのかもしれたい。夫のためには行ってあげたかった…。来年は行く。ごめんなさい。

 

 

とりあえずおうちが平和になってよかった。

今年ももっと仲良くなりたい。家族と。