ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

最近やっと子供が人間だなと感じるようになった

子供はもうすぐ1歳9ヶ月。

 

新生児〜4ヶ月頃は 尊さを感じ

半年前後は赤ちゃんとしての可愛さのさかり

7ヶ月〜10月はお座りとつかまり立ちで子供になりはじめな赤ちゃん

1歳前後は立てる歩けるけど殆ど赤ちゃん

人を喜ばせようとする気持ちが芽生えてくる

一歳四ヶ月くらいから少し知能が見え始めて

1歳半はしっかりとした主張を持つ

 

で、最近の1歳8ヶ月〜9ヶ月の進歩は

初めて、いわゆる人間らしさが出てきた、

とい感じる類のものだった。

 

それまで私は、物凄くかわいいけれど子供はまだまだ犬みたいな、ペットみたいな人間とはまだ違う生き物だなと感じていた。

 

でも最近は完全に1人の人間だ。

やっとそう思えた。

やるべき事や、嫌なこともわかってる。

泣いてもやらなくちゃいけない事は知っている。

ダメだと言うと泣いてしまうけど。

悲しいけど仕方ない、というような時は静かに泣き始める

はずかしがる

ほめてもらいたがる

お手伝いをしてくれる

音楽が大好きで

くねくね可愛い変なダンスを見せてくれる

夫の役割と私の役割を完全に分けている

(朝は隣で寝てても私を起こさない)

テレビやおやつをねだるのは夫。

ちょっとだけ喋る。

寝かしつけをする時はこちらが寝たふりをするのだけど、ほんとうに寝てるのか?と何度も超至近距離で確認して、布団に戻っていく。

お菓子をひとつあげると納得しない顔で、

「いや、その大元の方のお菓子をくれよ」って目配せしてくる

 

本当に本当に漫然と疲れるけど、可愛さがのレベルがどんどん高くなっていく…

 

でもまいにちぜんぜん遊んであげられてないな…ごめんね。