ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

旅行後に娘を見てみると

少し離れて見たら、娘がとても可愛く見えたなぁという話。

 

娘と一日半離れ、

久しぶりの友人たちと話して

ゲームをしたり、

2時間温泉に行ってみたりして

思い切り漫喫しました。

 

そして帰ってきたら

いつもの何倍も可愛い娘がそこにいました。

 

機嫌も悪くて泣いていたけれど、

少し前は高熱だったのが元気になっていて感動したのと

 

ものすごく小さな子供に見えて、

私はこんなにちいさな何も分からない子に

なぜイライラしていたのかなと思えた日でした。

 

最近要求が強くて、叶えられないとグズグズ泣かれ怒られ、やっとできた家事は全て台無しにされる、服を着るだけで大抵抗の大イベント、という状況でした。

 

でも度から帰ってきてからは、嫌がってるところも可愛いな

おかしもらいたいのに断られて泣いてるんだ…アピールしてるんだなぁ

まだ1歳なのに私の家事を手伝おうとして、でも結果ぐしゃぐしゃにしてるのか、という観点で少し優しくなれる気がしました。

 

コトバは悪いけど、1歳児は同じような人間ではないので、期待せずに泣かれても抵抗されても

ああ…まだ赤ちゃんだなと思えるようにしたいと思います。

 

少し離れてみて思ったけど、子供に期待しすぎてたのかかと思った。

泣かれたくない、抵抗されたくない、

子供のためにやってる事なのに嫌がられるのがしんどい、1人になりたいけどさせてくれない…とか

 

もう子供側の視点からすると、大人の方が余程買ってな連中だと思う。

子どもを自由に支配しようとしやがって!って。

もう、お互いこれは相容れない存在なのではないかな。   

 だからたまには1人になりたかったらトイレに閉じこもるし、泣いてる姿みてもかわいいね🤎って思うようにするし下手に「自分が解決しよう」とは思わないようにしたい。そして期待しない。   

 

旅行で1度離れることが出来て良かった。 

 

冷たい書き方をしたけど娘が大好き。

ムスメの母親になれたことがこの世で1番嬉しかったこと。

娘がいつでも私を求めてくれること、めんどくさいと思いつつ、本当にさいこうのプレゼントだな。(今だけは)

 

今日はねんね、って伝えたらランプの光のSwitchボタンを指さして「消して」って態度で示してきて感動してきた。

コトバは遅いけど、動きの関連性は習得してる気がする。

娘なりにがんばってってほしい。大好き。