ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

子供と和解できたコツ

 

muです。

最近ママいや時期の最悪の時期を脱せた気がします。

長かったな…涙

 

ママイヤを脱したのはふたつ大きなポイントがありました

 

1つ目は私の誕生日があったこと。

私の誕生日のおかげでケーキが食べれた、という体験をした娘。

その日は久しぶりに隣に座ってくれて

数ヶ月ぶりにお風呂も入ってくれ、

さらにいっしょに寝たいとまで言ってくれました。泣きました。

 

そして実践した事2つ目は

子供が困ってる時にだけ近づくということです。

「手伝うよ!」ではじぶんでやるといい嫌がります。

「助けに来たよ!」のていでいくと少し緩和されます。

本当に困っている時、転んでしまった時なども

「今助ける!」とヒーローのようにささっと助けること。お姫様のように扱うようにしました。

 

これまでは、かまおうとしてもうざがられていた私…。

だんだん娘が心を許してくれるのを感じてきました。

 

朝の保育園も、「ママと一緒に行きたい」と突然いいだし、私は朝の保育園セッティングがわからないのでめっちゃ焦ったけど

こどもの気持ちを大切にしたかったのでいってみました。

朝の送りだって何ヶ月ぶりなのか…。

 

私はおっとにほんとに任せすぎていたんだなと今更感じます。

そりゃぱぱっこにもなるか…

 

先週までとても私は参ってしまっていたので

子供と一緒に寝たりできるようになりとても嬉しいです。抱きしめて泣いてました。

赤ちゃんの頃を思い出した。

 

触れ合うと、やっと子供がかわいいと思えるようになった。

 

感情は一方通行だとやっぱり辛いものだから

うまくやっていきたいな。

 

娘ちゃん、受け入れてくれてありがとうね。