ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

育休延長と自己育成

2回目の育休延長するひとはどれくらいいるんだろう。

今回は揉めずに延長できそうかな。保育園おちただけだから簡単なものだ。
来年も落ちそうだけどどうしようね?もうどうにかするしかないよね。

もうすぐ一歳5ヶ月、
さらに子供は可愛くなってきてる。ひっそり、そわそわ成長してる


0際に比べたら毎日ほんの少しの変化があるくらいで、保育園に通わせてたら気づかないかもしれない変化。

メガネを取らなくなった。
ダメって言葉を分かってきた。
噛まなくなった。
とにかくたくさん笑うようになってきた。
少し足がはやくなった

細かいことだけど、成長してる

子育ての大変さや責任もまぁ沢山あるけど、
逆に、泣くほど職場復帰ををしたかった時期もあるけど

結果として
今はまぁ延長もしてよかったと思う。思うしかないよ。

仕事復帰した人はしてよかったというし、
延長組は延長してよかったと思うよね。

それぞれいい事があるし、何よりも言い聞かせてるところもあるだろうな。
ひとつ言えるのは、もう好きなようには働けないよ。


私は最近弱小作家活動を始めて絵を描いてる。
プログラミングの勉強を基礎からやっている。勉強は辛い。

育休にもリズムができているなと感じる。

予想外のことでも、しっかりリズムはできていく。慣れる。


来年から、私ほんとに事務なのかな?なんか信じられないな。ずっと専門職だったのに。
これも慣れるのかな?

そこでは確実に不要なプログラミングの勉強。
いつかの日のために、這い上がるために私はがんばります。
準備だけはしておきたい。


来年は転職する年になるかもしれないね。気が抜けない。
育休ママさんは、みんななにしてるんだろ