ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

働きたいけど働けないジレンマ

9月用の保育園申し込み書類を書いた。

9月で1歳半になるので育休延長するにしても、1度保育園を申し込まないといけない。

早かったなぁ延長期間。
もう一歳四ヶ月。

書類は書くの二回目だから緊張もしない。

落ちればいいなってくらいのものです。
会社の都合で復帰がなかなか難しいのです…

もしも保育園受かったら今の会社でよく分からない職場に行く。(派遣らしいのでわからない)

落ちたら2歳まで育休延長。
それまでには転職してるかもしれない。

転職できてなかったら
今の会社に復職。
(しかしそのまま復帰月に解雇かも知れない)

会社はとにかく不透明。



働きたくないのに働いてるママさんも沢山いるのに
働きたいのに働けない私は何なんだろう。勿体ないな。

ないものねだりなんて言葉で片付けたくない。
社会の歪みだとすら思う。

働きたくないなら働かず、
働きたい奴が働ければいいよね。

保育園、もっと充実していたら職探しができるのに。
でもそんな環境はない。
小さい子供がいたらもう社会から断絶されて終わりなんだろうか。


何度も思うけど、
私は前の職場で働きたかった。
そうなると言われてた

だから保活頑張って、36箇所回って、1歳でなんとか受かった。

でも
職場復帰1か月前になって、
前の仕事に戻れないってことになった。
かといって紹介できる職もない。このままいくと解雇になると。
保育園は泣く泣く辞退して、とりあえずの育休延長をした。
(これもすごく揉めた)


だから、
転職だってしたくてしてない。
自己実現とか目指してるわけじゃない。
小さい子供がいても長期で働ける会社を正社員で探している



なんでいまこうなってしまったのか。個人の力ではどうしようも無い。

一生懸命やってたし評価もあり、社員になる話も数回きいた。
結局妊娠したのが1番だめだったんだろうな。それからぱったり

そんな話まともにとらずにもっと早く転職していたらよかったか。

過去は変えられないけど、
やっぱり未練がある。

仕事嫌だって言いながら
時短で働けてるママさんたちは羨ましいし、
夜は辛くなるな。


私は、これからは働かないことをもっと満喫したいなと思う。