ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

1年以上ぶりの仕事

Twitterで見かけた、突然の「仕事募集」。

元々知っているママ垢さんで、フリーランスの方。

自分でもできそうな作業だった

少し興味を持ったけど
体調微妙だし止めよう、でも話だけ聞いてみようとDMを送ってみた。

そしたらやっぱり出来そうな仕事で、その日は日曜で夫がいて娘を見てくれることが可能だった。
久しぶりでうれしかったのもあって契約。

久しぶりの仕事で
やっぱり人とかかわることや何かを作る仕事が
ほんとに好きだったんだなぁという気持ちを少し思い出した。

途中楽しくなってしまってやや時間取られたけどその日のうちに仕上げて感謝してもらえてよかった。


その後、個人事業主としてやっていくことについて少しお話が聞けた。

ものを作る技術がある人は、
ものを作るよりも
技術(作り方)を誰かに売った方がいい
というアドバイスをいただいた。

作る人って作ることしか考えてないからこの意見は目からウロコだった。
商才ある。

でも、私の仕事は完全にフリーに向いてる。
けど、会社員の方が稼げる。
でも、フリーならおうちで子供といられる。通勤がない。

通勤がないってことはすんごいことでメイクの時間もなくなる。服を考える時間もない。

メイクと服髪の毛で30分、
通勤は往復2時間として
毎日2.5時間。
1ヶ月で50時間。
ここに給料は入らない。

フリーの方が人間らしく暮らせる??派遣切りのこととかもう考えず給料も小さく暮らしていこうかな…