ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

【ペット話1】出産月にペットを飼うことを考え始める

新生児とペット、という多分不謹慎な話。



一月にペット(小動物)を亡くし悲しみにくれていて耐えられなくてすぐにでもまた飼いたい気持だった。

でも、これから出産と育児もあるし、このタイミングで積極的に飼うわけにもいかない。

でもでも、生後3ヶ月から半年とかならどうかな?ってひっそり思っていた。
具合を見て。

という経緯。






しかし先日、
フェイスブックの某ペットコミュニティで
「赤ちゃんが突然15匹生まれてしまってどうしよう!」という投稿が飛び込んできた。
オス同士で買ったはずなのにオスとメスのペアだったらしい。

そしてその子達のこどもが、
前飼ってたペットに似ていてかなりぐらぐらきた。

その子達の誕生日は、
先日なくなった子の49日の日だった。





でもさすがにこんな時期に飼うわけにもいかない。自分の出産来週だぞ!

写真は保存して堪能した!!!
可愛かった!!!









しかし、こんなこたちがいたよと世間話で夫に報告してみると
「飼う?」と予想外の返事。




かうわけないでしょこんな時期に。
と思いつつ…



その子達の引取時期はいつになるのかな?結構先でも大丈夫なのかな?
どんな子達なのかなと思い
問い合わせだけしてみることに。


産休中というのも伝えて。

そしたら、とても良い方でいろいろ教えてくれて、
「(あなたの)赤ちゃん生まれて落ち着くまでずっと、こちらで飼っておくことも可能です」と言って下さり、家も割と近くて…
かなり揺れています。



産後、赤ちゃんになにかあったり
あまりにも育児たいへんだったり
体調崩したらひきとれないし
いますぐ決定できることじゃない。

でも、大丈夫だったらありかもしれない…
育児がんばれたら、ペットが迎えられる!と思うと初めて
不安だけだった育児が前向きにとらえられるように。

不謹慎だけど、ほんとにそのペットが好きで好きで好きでたまらない。

赤ちゃんと一緒にそだてたい。
飼ってたぺっとならまだしも
新しく飼うなんて大反対されそうでまわりにはなかなか言えないけど。



ペットのおせわは
・エサ朝夜2回
・トイレ交換
・余裕があれば室内さんぽ
・余裕があればブラッシング のみ

なのでなんとかなるかなとなめてかかっている。飼うのは四匹目だし。




ペットと赤子は数カ月、なるべく接触しないように部屋を分けるのが望ましいらしい。
でも真夏はクーラーが一部屋しかないので同じ部屋になってしまいそう。

毛の対策ができる空気清浄機と、
ベビーベッド設置と
毎日の掃除機がけでなんとかなるかなぁ。
そのペットでアレルギーってそんなに出ないようなので。

万一アレルギーや喘息が出たら、
ペットは親元に預けるしかない。

早めにアレルギー検査もしなければ。



…とか具体的にも考え始めていて
もうだめかも。

でも産まれたら赤ちゃんオンリー主義に変わるのかなぁ

でもそんなに人って一瞬で変わるのか?23年好きだった動物を完全に断ち切れるほどになのかな


ペットがいたら物凄く癒やされる気もするし、赤ちゃんが手のかかりすぎる子ならペットをもてあますかもしれない。
(少なくとも寝たきりのつわり時期はほとんど世話できてなかった。)



今はなんともいえない。



でも、不安だけだった育児に対して前向きになって、
がんばろうって思えたのは凄い収穫だったなぁ。