ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

1歳9か月の記録

去年の今頃の日記に、

「来年は少しおしゃべりしてるのかな」という日記を書いていた。

 

1年前は生後9ヶ月頃の赤ちゃんで、大きめな身長体重でつかまり立ち、しっかりとした座り、ひとり遊びなどしていた時期だった気がする。

この子は成長早いのかなーなんて思っていた。

 

結局今、

全然おしゃべりなんてできていない笑

 

身長体重は成長曲線をつきぬけているが

言葉が全く伴わなくて赤ちゃんと余り変わらない。

かと思えばごみ箱をあけて何か捨てたり玄関の鍵を開けたり、意味はわからずも器用ないたずらが増えた。

 

メガネや携帯を持ってきてくれる時にはホントに有り難い。

最近は洗濯物を畳むふりが大好き。

 

 

ダメという言葉の意味は分かっている。

言われると泣いてしまう。

言葉の意味はここ1ヶ月で少しだけわかってきた気がする。

どうぞ、ねんね、ちょっとまって、えらいね、とからへんは聞いていて理解する

 

話すのは

ぺったん(くっつけるとき)

どうぞ(欲しい時も)

とんとん(叩きながら)

ねんね(寝る時)

 んーーまぁ(いないいないはまあの音程)

 

という芸。

どれもあやしい発音

 

動きは

拍手、逆さになってるばいばい、音楽と一緒に適当なダンス、オムツ変えて欲しい時は教えてくれる

名前を呼ばれてハイなどは無理(極たまに)

名前も理解してるのかちょっとあやしい。

 

なにか着せようとすると大暴れする。

でもズボンなど履くものは大好き。

 

ねんねというと電気のスイッチを指さす

(いつもねんねと言ってから暗くする)

ねんね、ねんねんね、と言うのが可愛い。

 

食べ物は大好きなのにひとつも言わない。

いただきますごちそうさまで手を合わす成功率は3割くらい。

でったー、と言ってくれる時もあったが今は言ってくれない。  

 

お菓子がいつでも欲しいので、手を引いていつも冷蔵庫まで連れていかれる。

おかしとひとこといえばすむのになぁと思いつつ、お菓子や冷蔵庫、炊飯器、レンジのことまでよく分かっている。

 

テレビを見たい時はリモコンを渡してくる。

てれびとひとこといえば…と思うけど言う必要が無いんだろうな。

名詞がとにかくでないので、

この世に名前があるということがわからないのかな?という気がする。

動作に関連する動きはわりとすぐに覚えるし、やる。(とんとんって言いながらドア叩いたり)

 

今日は、バナナとバナナの皮を持ってゴミ箱の前に行った。

どっちも捨てちゃうだろうなと思っていったら皮だけ捨ててた。感動した。

 

この子が次に話すのはどんな言葉かな。

ママって呼ばれたいけど、呼ばれたら逃げられなさそうだからそれはまた今度でいいか。

 

ごはんの時に、

おいしい、って言ってくれたらいいなぁ

なにかした時にありがとうって言われても感動するだろうなぁ…とか妄想する。

 

 

来年の今頃にはお話できてるんだろうか。3歳付近

まだまだ先な気がする。

 

娘ちゃんはちょっとやばいのかとしれんね。

もしかしたらね。

 

娘はもりもりたべてよく歩く子で、話せないけど赤ちゃんのようでとても可愛いです。