ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

【嬉】生活リズムが規則正しすぎて困惑

実家に里帰りして二週間。
めちゃくちゃ規則正しく生活してる

22時頃に寝て、
夜中の3時半頃にトイレにおきて寝て、
朝は七時10分に目覚ましで起きる。

というローテ。

家族と朝会わないので
別にそのままねててもいいのに、なんか起きれる。

長期の休みで生活リズムが崩れない、というこんなの小学生以来初めて。
なんでこうなってるんだろう???




元々は生活リズムが物凄く
狂いやすい性質で不眠症

かなり寝付きが悪く、寝起きが悪い。睡眠の質も悪い。ロングスリーパー気味。なので、どんどん後ろに倒れていくタイプ。
(仕事での徹夜には強い)


夏休みなどの長期休み、三連休程度でも
必ず生活リズムが狂っていた。
中学生以降はずっとそうかな?
それが当たり前だった。



最近だと里帰りする前もめちゃくちゃで
朝の八時からとか、昼に寝るような生活だった

妊娠後期だからホルモンの関係?でしかたないのかなと思っていた。



それが今は、朝はお腹が空いて起きる。
超健康なかんじ。



やっぱりストレスがないからか??

仕事もしてないから神経高ぶってないし翌日のこと考えない

今は何もできないから何かやらなきゃって思わなくてすむし

いざとなったら人(母親)がいる安心感もあるし。





あと三食決まった時間に食べてる事や、
娯楽がないから寝るしかないとか
仕事の遅い夫を待たなくていいとかかな??

そう考えると、仕事復帰したら
この生活リズムを続けるのはやっぱり無理なんだなぁ…
仕事しちゃうとそれであたまがたくさんになる。



そしてそもそも
赤子が産まれたらしばらくは生活リズムもあったもんじゃないな。

でもこどもちいさいうちは朝早く起きる生活にしたいな
できるのかな。