ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

38w 妊婦検診 初めて怒られる


f:id:jackalope0420:20190305194122j:plain


今回の検診は初めての先生だったのだけど、部屋に入った瞬間に怒られてかなりびっくり。



???




体重がやばい!増えすぎ!と。
え、、、????

最近測ってなかったけど、そんなに??
食べる量は増えてないし全く実感がなくてびっくりした。
今まで一度も体重の指摘されたことはないのにここにきて????



どんな食生活かをこまかーく詰められ、 このままじゃ難産になって赤ちゃんが苦しむ!自分は無痛分娩をきぼうしているのにそれは筋が違うと。
えーーーー
そんなにか…???何でだ????

お菓子毎日食べたりしてないし、 
肉と野菜中心で炭水化物は少なめなんだけどな???飲み物もシュガーレス

でも先週動いてないせいかなー
うーんうーん


エコーは一瞬で、赤ちゃんは順調でした。
前回から体重は増えてなさそうで2700-2800グラム。





そしてエコーが終わったらまた体重の話になって。

なんかどうもおかしい。
一週間で1.5キロ増えたとか言ってる。
そんな馬鹿な???


と思ってたら………






私の記入ミスだった
\(^o^)/







はかった体重からマイナス一キロするの忘れてたぁあぁぁ…

前の病院ではマイナスをしないで記入する仕組みで、
転院先のココではマイナス一キロで記載する仕組みだった。




それを伝えると、
それならだいぶ話はちがうね
でも、それでも妊娠前からしたら多いから気をつけて!
と言われて終わったー
(オッケーの範囲の+12㌔を少し超えてしまった) 

だから結果として一週間で増えたのは500グラムか。


うん。どっちにしろ気をつけないとだな…
妊娠前はたくさん食べても太りづらい体質だったから、野菜でも肉でも量が多い気はする、、
でも量はへらせないからなるべく動く!
甘い物はなるべく食べない(最近はあまり欲求もない)


しょっちゅうお腹痛くて怖くて歩かないようにしてたけど、
赤ちゃんがまだまだ下がってきてないからどんどんうごいていいとのこと。

お腹痛くなるのもお産が進む意味でいいことらしい!なんか、ついにこの時期が来たかという感じ。
(臨月は動けとか雑巾がけしろとか聞くから)



いい先生だったけど怖かったので
次回は違う先生に予約してしまった。
ビビリ…

でも出産の担当はこの人かな? 
無痛のスペシャリストの人らしい。

コウノドリ読んでたおかげで、赤ちゃんのことすごく考えてるいい先生だと思えたからよかった。
もう体重ふやさんぞ!!!