ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

土曜日と子供とおやすみがないこと

子育てをしていると、本当に時間が無い。

スキマ時間しかない。

それがくるのはいつかわからない。

 

平日朝は修羅場のように1時間かけて保育園に送り疲れ果てる。

服を着ない、歩かない、ベビーカーも乗らない、泣く。

本当に送りはつらい。

 

何とかくじに仕事をスタートさせて6時半にお迎え。そのあとはノンストップで子供を見る時間。

 

仕事してるから、なんてことばは使いたくない。

(去年とても失敗した。家に居場所が無くなった。小さい子からしたら理不尽にしかならない)

 

夜8時くらいに1時間作業することはある。

ほんとは夜遅くも作業したいけど私の仕事場はみんなの寝室なので無理。

 

そんなかんじで平日は終わる。

土日は朝から晩まで子供がベッタリ。

こどもはこちらの思う通りになんて全くうごけるわけはない。行きたくなくなったらてこでもうごかない。

危険なエリアに住んでるから周りにも気をつけないといけない。

こうえんにいけば、4時間くらい動かない。

手も繋がない。

他の子に説教する。

この前は砂をかけてしまったのにあやまらない。

 

親は本当に本当に、休みがない。

休みは作らないといけないけど、財源がない。

 

私が休んだら夫に迷惑をかけるだけ。逆も然り。

交代で休めるほどうちの子供は甘くない

 

これはいつまで続くんだろう。

 

 

会社の人たちは、子育て中の人は残業少なくていいなと思ってるだろうし甘えだと思ってると思うからいわないけど、こっちも育児(人類の仕事)してるのでどうしたって分かち合えない。

 

奥さんだいたい専業主婦だしな。

 

 

私は会社にもほとんど行かないし

朝と夕方は保育園だし、ろくなこともできないし

煙たがられてるのかなぁと、思ったりする。

 (こういう考え良くない)

 

女性は生理もあって、生理前10日にはストレスがきついし生理事態もだるい

在宅勤務でよかったー。

 

男性とか、子なしとか、子供大きい人とは同じ土俵に上がれない。

同じ土俵に上がれないなら、私はやっぱり

いらない人間なのかなって思ったりもする。

 

テレワーク完全解除になったらやめようとだけきめてる。それだけが大事。まあでもあと5年入ると思う。

 

5年経ったらムスメは8歳になる。

どんな子になってるだろうか。

んー、なにか好きなことがみつかってたらいいなとおもう!嫌いなこともたくさんわかってたらいいな。

幸せになって欲しい。

いまはきついけど。毎日会えるのとても嬉しいよ。

これからもがんばろーと思った