ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

子供分析をした

うちの子は毎日ダメで、

上手くいかないなぁと思っている毎日です。

服きて!おむつはいて!寝て!怒ってばっかり

できないことをしかってばかり。

 

最近読んだ本の中に

子供の強みや弱みを書き出してみて子供のことを見つめ直してみようと言う項目があったので早速やって見ました

 

本は「世界に通用する子育て」

 

回答

■こどもがわくわくするほど好きなこと
・アニメ、アンパンマン
・たべること、特に甘いもの
・体を動かすこと、走る、ダンス
・水で遊ぶ
・積み木でのみたてあそびあそび
れじでぴっとするなど

・お風呂で長時間あそぶ

 

 

■得意なこと
・長い時間体を動かす、体力がある、力が強い

・しっかりと食べる
・知らないところを捜索する

・親がいなくても挑戦的
・なにかをみつけること
・自分のルールをつくる
・悪いことを注意する、しきる
・ルールがわかっていれば守る
・理由なく暴力や手を出したりしない
・社会ルールを理解している
・大丈夫?痛そう、などいたわりの声をかける
・ずっとアニメを見る集中力
・明るくふるまう、おどける、人を笑わせるようにしむける
・大胆に行動する、挑戦する
・記憶力がいい

・好奇心旺盛

・意志が強い

 

■人からのフィードバック(保育園)
・なんとなく輪の中に入ってはいる
・うまくできないことも多いががんばっている
・おもちゃでよくあそんでいる
・明るいが神経質でこだわりがある
・内弁慶
・大人の方が好き

 

 

□弱み
・朝起きるのが苦手
・夜も楽しくなり寝ない
・お風呂の後オムツを履かない、服を着ないなど

自分ルールが強く固執して意見を曲げられない

・他の子供への注意がきつくなりがち

 

 

 

ここまでザーッと書いてみました。

自分では忘れていたような、子供の長所ってたくさんあった…それに比べて弱みよなんてすくないこと、、

 

私たちはこんなことのために悩んでいたのかな。

この子には色んな素晴らしいことがある。って思った

これからは特技を持っとみてあげて、

過程や頑張りどももっと評価していきたい。

書いてみると意外なことが見えてきたなと思った