ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

2人目のこと、漠然と思う

子供が4歳近くになってもまだまだ大変で

まだまだすごく可愛くて

仕事も大変で、もっと給料上げたいなって思ってるところ。

 

ありえないと思うけど、また子育てをしたいなぁってほんとは思う。

 

私は今のマンションが大好きで

設備も立地もよく、

今なら夫もテレワークで

今のマンションなら新生児子育ては間違いなく前よりは辛くなくできるだろう

 

子供が欲しいと言うよりも、この環境でもっかい育ててみたいな、と思うこともある。

 

 

元々子供は嫌いで、選択一人っ子だった。

待望の女の子が生まれたし。

 

この子以上になにも望むものはないのだから

既にこんなに大変なんだから

もうひとりなんていらないでしょうというのが夫の考え

 

私もすんごくそう思う。

でもなぜかほんとは、少しは。やっぱり欲しい。

次は女の子か男の子で、私に少しくらいは似ててくれて

ママ大好きな子になって欲しいと思う。

 

私はもう産むことは無いのかな。

夫じゃない人とだったら、2人目の子供作ろうってなっていたのかな、と考えてみたりもする。

 

切実に欲しい訳ではなくて

私のほんのわがままで、こどもがもうひとりいたらいいなぁ、という妄想でした。

 

 

でも実際は無理。

夫にこれ以上苦労はかけられない。

私は健康面で不完全すぎる。

 

もしも生まれてきた子が健常でなかったら面倒見切れる自信が無いし、健常でも元気すぎる男の子ならやはり育ててあげることが出来ないだろう。

 

何度も変わろうとしたけど、私は変われなかった。

 

 

だから、真面目に考えると

うちは、私と夫と、愛すべきむすめがいることが

1番理想の形なんだと思う。

 

夫は子供欲しくないということなので、こんな話もしていない。

 

今の家族に心から満足している。けど、正直に言うと、満足していて幸せだからこそ、

私はもうひとり子供が欲しいなと思ったりもした。

 

 

まぁ、自然に任せよう。