ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

3歳児との関係性改善

muです。

パパっ子という言葉では表せられないほどの母拒否が凄かった日々…病院行こうかと思ってた😅

 

そんな日々に終わりを告げ、半年ぶりくらいの「ママー❤」が聞けるようになってきました…感涙

 

娘の氷が解けてきたのを感じる。

 

きっかけはほんのささいなことばかりもあったけど義実家、私の実家にもいったのが大きいのかな?

「ママイヤ!」でなく「じじイヤ!」になったり、

「ママイヤ」しても、実家だと私のことを庇う人がいるのがわかったとかもあるのかな。

あとは細かいことばかりできっかけはわからないけど…

 

 

ずっといっしょにはできなかったことが

1度やると次の日もいっしょにやれる、みたいなことが増えてきた。

お風呂とか、送迎とか、絵本読むとか、一緒の部屋で寝るとか。

 

ほんとにこれまで些細なことも何もできず

飲み物をむすめにあげることもダメ、荷物を持つのもダメ、お風呂ご飯送迎だめ、

娘に触ること以前に目が合うことも許されず

何かあればママイヤと怒り

相当くたびれていたし、愛情持てる状況じゃなかったんだなと今更になって気づいたりした。やっぱり異状だった。

 

〇〇イヤは子供にはよくあること、とは言われがちだけど超悩んでもしかたないと思ったこんなの。

夫も疲れてるし、妻は頼れないからと使えない認定されるし(もちろん言葉には出さないけど)

 

仕事にも家にも居場所がなくて軽い地獄だった。ずっと〇にたくて、これは病気なんだなって気づいてた。

パパっ子、ママっ子なんて簡単な言葉では済まされない。

 

 

今は、一日1回でも「ママー❤」って読んでくれる時間があるから、その他の時間でギャン泣きとかイヤイヤされてもなんとも思わない。

好かれてるから甘えてるんだなってちゃんと思えるから。触れるからあったかさを感じる。かわいい。

 

母も人間なので、あまりにも愛情を返されないと頑張れないな…というのは今回の気付き。

 

最近はママイヤが出たら一瞬で他の部屋に逃げるようにしている。その瞬間は本当にママイヤなんだからしかたない。

1回身を隠すとなんとかなる。

次にあった時は落ち着いている。

 

あと最近は初めてパパイヤ!あっちいって!が出るようになって気持ちいい〜〜😂😂

そんなふうにみんな平等にして!!

 

この子はだれかを持ち上げたい時に

「〇〇イヤ」を発動させるのかな〜〜不器用だなぁ。

 

これからもドンドン汚い言葉でママイヤを発動させるんだろうな。もう気にせず生きる。