ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

家族とのバランス

3月上旬の日記を見返したら  

「今の人生を早く終わらせたい」と書かれていて相当病んでいた。

 

今は割と落ち着いてる。

 

夫と話し合った。

きちんと会話をして欲しいと。

子供だけじゃなくて私も人間として扱って欲しいと。

「大人でしょ?」って言われたけどそれでもめげずに、大人でも辛いことは辛いと話し続けた。

 

私は私で、もっと子供と向き合うようになった。

朝は起きて保育園に送り(2人でじゃないと無理)

夕方には仕事を終わらせて、保育園に迎えに行く。これも二人で行く。

1人であの猛獣を送り迎えするのは相当きつかっただろうなと今更思う。

 

たまたまかもしれないけど

夫が少し変わった。

少し話を聞いてくれるようになったし

子供にも怒鳴らなくなってきた。

酒を飲み続けている時間が減った。

私のメンタルも安定してきた。

 

子供のことや夫婦間のことは2人で頑張らなきゃ行けないな、って改めて思った。

とりあえずしばらくは朝早く起きている。

 

3月は仕事が忙しくないからできてたけど…。この先も続けたいな。

 

うちの家庭も、なんだかんだ薄氷の上に立っている。

他人同士が手のかかる子供の育児することってやっぱり難しい。

毎日送り迎えだけでも大イベント。

 

家庭はなかなか上手くいかないなぁ

でも毎日コツコツがんばろう…