ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

保育園初日タイムライン

保育園1日目。

復職まであと34日。

 

8:10

二度寝をしてしまってギリギリ。

子供も寝起きでご飯をあまり食べず出る。

初日からバタバタになる。

 

8:35

初日で一気に教わりたいので夫婦で行く。

やりすぎかなと思ったけど二人いなかったらキツかった!

初日はセッティングが多いし場所もわからないし(布団セットするところは少し遠い部屋)、案内する先生も忙しくてなかなか来ないし

布おむつもなかなかセット出来ないしでかなり時間をくった。園には20分以上いた。

 

もう他の人たちは慣れてるからすぐに準備終わって子供預けて、他のこどもたちは屋上へ遊びに行ってしまった。

うちはきたばかりでさっき靴下脱がせたのにまた靴下履かせて靴も履かせるのにワーってなった

 

屋上に連れていったら、広くてたくさんの遊具があって子供は走って喜んでいた。あそぼって振り向かれたけど

でもそこでお別れ。

 

こども。走ったのに追いかけてこないな…あれ…おかしいな…(泣く)という空気になったところまで見た…

 

後で聞いたら、少し泣いたけどすぐに遊んで三輪車に夢中になっていたらしい。良かった。

 

ーーーーー

9:15

帰宅。

家に帰ってまずやりたいことは掃除!

ぐちゃぐちゃのおもちゃ、なんかベタベタする床、家具、高く積まれた洗濯物、季節外れの布物、溜まった食器でもう本当に最悪の状態。

しばらく私が実家にいたせいもある…

 

全ての部屋の掃除をしたので本当に丸一日かかった。

 

12時

夫と2人でラーメン

 

その後リサイクルショップでストライダーを買う

2件ハシゴ。自転車でサッと1人でお店回るの楽しい…

ストライダーは子どもに早く見せたい。会いたい

帰り道に遠回りして保育園前を通ってしまう。

着いてから気づいたけどお昼寝時間で誰も見えなかった。

 

16:00 

内科に定期薬を貰いに行く

病院サッと行けるの嬉しい

 

17:00

お迎え

私も顔みつけたらとても嬉しそう。

やっぱりお迎えは最高!

積み木で遊んでいた。

 

直ぐに帰りたいのかと思ったら、

保育園からは帰りたくない、保育園で母と一緒に遊びたいと駄々をこねてひっくり帰ってギャン泣き。中々帰れなかった。

 

保育園ではトイレでおしっこをしたらしい。

今まで1度も無かった。そんなことが出来たんだなぁ…

先生たちは多人数の保育で忙しくほとんど話す暇は無かった。小規模保育とか一時保育とは全く違う空気でちょっと気が楽だった。

前の先生は少人数で向き合ってくれてたんだなぁと今更思った(そこが辛いところでもあった…)

 

ぐずって中々帰れなかったので色んな先生が話しかけてくれて今日のことを教えてくれたりした。

 

とりあえず今日は楽しく過ごせてよかったけど、

初日だから楽しいんだよなー。

前の一時保育でもすぐに安心しちゃってたけど、慣れてからが保育園のこと分かってきて嫌がったりするんだよな。

来週の3日目くらいとか相当辛いと思う。

ここに毎日通うんだ、ってわかり始める頃が1番辛いよな…

私自身もまだわからない。

今日は一時保育と同じような気持ち。

今は掃除が出来て嬉しかったことしか考えられない。

私自身、ここからぐっと寂しく悲しくなるんだと思う。

 

でも仕事前のフリータイムも多分人生最後だから、預けてる間は自分の時間も大切にする

 

5月まで大事に過ごしたい。仕事の準備もしないとな…。

 

絶対来週はジムに行く!