ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

SNSの今と昔と未来

Twitterをやっていると、時の流れのはやさに驚く。

毎日コロコロと流行が変わっていく。
人は呟いたり少し会話したらスッキリするのか
すぐに別の話題になる。
流行っている時は皆が同じような会話をする。
流行に乗っている時はすごく新鮮で衝撃的で楽しい。

自分の日記のようなものを公開するのを知ったのは高校生の頃かな。

まだパケット制限がある時代、ちまちま楽天ブログをやっていた気がする。

その後は個人ブログよりもmixiが爆発的に流行って(2005年くらい)、
同じ頃Twitterもあったけど周りにやってる人はほとんど居なかった。
あと、作品サイトを携帯サイトで作ってた。今だったらインスタにアップすれば済むしいいねもらえたりして楽しいんだろうな。いいな〜大学生。

2010年をすぎた頃はFacebookが流行り始めて、
私も社会人になって色んな人と繋がったりした。
今はFacebookで日記書く人ほとんど居なくなってる。

2014年くらいからスマホにしてLINEにして、それで事足りたのでsnsはしてなかった。
LINE素晴らしい!
ブログはAmebaで非公開で書いてた。

2020年の最近は
インスタとかあるけど昔の写真日記の派生だし
まだTwitterが流行ってるし
ちょっと不思議。


そして想像してみたい。
2025年は何が流行るだろう。

Webデザイナーの広告、沢山出てくるけど
未来にはWebデザイナーなんてあまり居ないんじゃない?
今よりさらに簡単にシステムやデザインが作れるようになっていそう。

サイト作りが簡単になる→携帯からも自由に自分の部屋が作れるみたいな感覚で個人サイトが作るようになったりして?
(アメーバピグみたいだな)
SNSじゃなければいじめ中傷も少ないしね。

また個人サイトが流行ったら面白いな。

もしくは
もっと海外とのやりとりが進んでたりして。英語と日本語で会話出来たり翻訳システムが進むとか。英語だけじゃなくて色んな言語。新しいsnsが生まれてたりして。

あとはやっぱり端末の進化かな。
すごく軽くて大きい、巻いて運べるパソコンとか、空中に出せたらとかしてたら新しいアプリがうまれそう。
3DのSNSとか、VRでお話できるとか。
3Dが触れたりしてもいいな。
VR動物園とかもできそうだな。

こういうの作るのも会社じゃなくて個人だったり、別の会社の人と個人的に組んで作ったり
もっと個人が活躍出来る世界になってるかも。


わたしは何しようかな
眠くなってきたから将来のことを考えながら寝よう