ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

入院2日目②促進剤スタート(飲み薬)

8:20
母と夫が来た。
おにぎり、飲み物を差し入れしてくれる。病院にも飲物はあるけど
無糖の紅茶とか微妙なのはなくてありがたかったー

急いでおにぎりを食べる。
朝ごはんのあとだけど、追加で。無痛になったら昼ごはん抜きなので無理して食べておく。

8:30
部屋を変えてバルーンの状態チェックと助産師さんの内診。
女性の内診のほうが痛くないな〜
でもほんと内診はきついなぁ……

バルーン、抜ける気配なし。
子宮口が開かない。
二時までに抜けなかったら不潔になっちゃうのでいったん抜いて、また新しいの入れ直すしかないらしい(´;ω;`)恐怖

8:40
あかちゃんの脈拍テストを行い、無事がわかってから
促進材を夕方までやる流れ。

しかし赤ちゃんの脈拍がなかなかとれず…数値も弱い。
110〜160があかちゃんの脈拍のラインだけど110くらいをいったりきたりしてる。 そういえば胎動も
今朝はないってことで、ちょっと不安な空気。
本来やらないエコー検査もやることに……

と思いきや、エコー検査の機械を持ってきてから脈拍があがりはじめ130前後に。
寝てたみたい。エコー検査は無しに。

9:30
予定より30分遅れて飲み薬での促進剤開始。

プロスタグランジンというピンクっぽい丸い錠剤を一時間ごとに、計六回飲む。
ずっと脈拍計はつけたまま。

陣痛きたり、痛くなってきたら薬入れられますからねと助産婦さんに言われる。 心強い。そんなに効いたらいいなぁと期待。

でも、
「明日から点滴での促進剤で、今日は準備運動と思ってください」とのこと
陣痛促進よりも、子宮口をやわらかくする効果を期待しての薬らしい。

14:00
バルーンはやっぱり抜けず。
バルーンの中の水を少し抜いて、
バルーンを抜きましょうと言われる。バルーンには水が入ってたのか。
10グラムずつ注射ばりでぬいていく。
すこしぬいただけでとれればいいんだけど全然抜けず痛い。

40グラムの水がはいってたうち、30グラム抜いたらバルーンが抜けた…あんまり拡張できなかったんだな…。

子宮口が1センチか1.5センチ開いたと言われる。

37wとかでも自然に3センチひらいてるひともいるのになぁ…

でも少し子宮口やわらかくなってるかなとのこと。
(内診めっちゃいてえ)

そのあと、三時半まで促進剤を計画通りのんで何事もなく終了。
ほんとに何事もなく……。


促進剤後、
部屋をかわってバルーンを入れ直す。
いっっったいけど、昨日より覚悟を持って臨んだからまだよかった(´;ω;`)

先生は昨日より入れやすかったと言ってたけど、痛みは同じくらいかな…
ただ、施術後の痛みは昨日よりは軽かった。
昨日は終わった後ぼろぼろで丸まって動けなかった…
今日は痛かったけど座ってゲームやお話ができた。

その後また赤ちゃんの心拍をみて一度終了。

17時に1回部屋で軽く心音測って
20時にまた30分ほど心拍確認をして終了になった。
心拍測りまくりだ。

何も起こらなかったけど
長い一日だった…。
まだなにもはじまってないのに
ほんとに……ほんとに……出産て大変だな…
計画分娩のほうがらくだとおもってたのにきつい…





その他メモ

・昨日ずっといたかった点滴を抜いてもらう。やっぱ腫れてた。

・無痛の管をいれた背中も痛いなと思ってたら、管が曲がってるらしい。でもこれはきにならないのでそのままに

助産師さん同じどしだった
めっちゃかわいいめっちゃやさしい。がんばったねってほめてくれる。

・先生優しい
痛いよねごめんねっていってくれる
謝ってほしいわけじゃないけど反応あるとやっぱほっとするー

・ベッドが固くて痛すぎたので
大きな長座布団を買ってきてもらった。超ありがたい。
あと百貨店のお菓子を買ってきてもらった。桜餅が美味しい季節。

・お昼抜きだったのに全くお腹すいた感覚がなかった。薬の効果?
(※聞いたらそんな効果はないらしい)


今夜はよく寝られそう…