ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

入院四日目④ 陣痛促進剤

人工羊水のおかげで脈拍が安定してきた赤子。
(130前後。一時期は60におちたこともあったらしい…)

これなら下からのお産になるかな??という空気になってきた。
ここに来るまでは五分五分な空気だった。


下からのお産にするにはまだやっぱり赤ちゃんの降り具合が足りない。あと1.5 センチ。
そんなちょっとが大問題なのか〜〜!


麻酔の影響もあって陣痛も弱いから促進剤を使って待とう、となり
一時解散。
これでどうしても降りなければやっぱり帝王切開か。


八時頃か、
ここで夫が手術室へ。
(緊急事態だったので立ち会えないかもと言われていた)

お産中なのに待つしかなくて暇で変な感じ。

促進剤いれてからしっかり張りがきて痛みもでてきた。

赤子がお尻の方に来てるのがわかる!!(うん○感)
その動きが何度も繰り返された。おしりがあきそうな感覚がある。降りてる!

痛いのが来ると夫にマッサージをしてもらった。
生理2日目程度の痛みだった気がする。


8:45頃
助産師さんの内診か処置があり
夫はトイレにいった。

いつごろ生まれるんですかね?と聞くと
「うーん…昼までには生みたい感じですね」と

その三分後くらいに先生登場、しっっかり内診。

「うん、産もう、お産にします」

え!!!!

「院長呼んで!○○用意して!○○してー!」


どんどん人を呼びバッタバタの空気に。お、夫…どこにいった…立会無理か…


なんかいきなり10 人以上来た…!!!!!
夫は無菌の服みたいの着せられてちゃんと来てた。