ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

婚活での相手の希望年収について

 

妊娠してから思うこと。

 

 

独身時代、

付き合う人にはそこまでお金を重視してないタイプでした。

相手の年収が低くても、自分だって働くから大丈夫!と思ってたし。

男性の平均年収が今350とかなんですよね。

さすがにそれは厳しいけど最低400あれば、と思ってました。

 

婚活仲間たちは「年収600ないと!」

と言っていました。

厳しすぎない?と思ってた、、、、

 

が、私が甘かった!!!!

妊娠してわかった、甘かった!!!

 

ほんとに女性働けなる可能性、

全然たくさんあるんですね、、、、

 

つわりがひどくてやめたり

育休取れなくてやめたり

三月生まれだったらさらに保育園入れるの伸びるし、

仕事辞めてたらそもそも保育園入れないし、、、

障害児だったらどうなる?

 

色々考えると3.4年くらいは余裕でろくに働けない可能性があります、、、、

働けても保育園代のが高くて意味ないのも含まれる。

親がみてくれるならいいけど、うちは親も働いてるので無理です

 

私は多分2.3年は子供といることになるのかな、、、。

 

 

そう考えると年収600あってもギリギリになります。

年収600だと手取りが480程度、

月にかかる世帯生活費平均30万×12で360万

残り120万で貯金や特別出費

(それこそ妊娠出産費用など)をまかなわないといけない。

 

若いうちの結婚ならいいんですよ、、、、

婚活するような年齢って、妊活もすぐ始めたいなって年齢になってしまう、、、、

となると夫婦の貯金をためている時間がない、、、。

いきなり個人の貯金崩すのも怖いですしね。

 

そうなると、アラサー婚活で

年収600以上っていうのはかなり妥当かなと思います。

 

しばらく子供作らないとか、

女性も正社員で絶対働き続けられる会社、

育休がちゃんと取れる会社なら相手の年収はそこまで気にしなくてもいいんだろうな。

 

自分は期間限定の契約社員だし育休ないし復帰もないし、

親にも子供を見てもらえないし

体力は人の半分くらいしか無いし

条件が悪いです、、、、。

 

自分も五百くらい稼いでいて安心していたけれど、つわりで

ほんとに何が起こるかわからないなと不安を目の当たりにして

旦那さんの給料って超大事!と思うようになりました。

 

自宅でも、自分でもなにか稼げるようにならないとなと思っています。