ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

プロってなんだろう

今日はイラストを1件受注して、夜の時間で描きあげた。

人からの依頼は、思いもよらない組み合わせだったりするので
新しいタイプのイラストができて面白いなと思った。

でも、絵を描いてて幸せとか楽しいと思う訳ではなくて
受け取った人が喜んでくれるから描いている。

絵が好きで描いてる人とは何か違うのかもしれない。
プライベートで絵は描かないもんな。

絵を描くのは苦しくて息抜きの時間ではない。

お金が発生したり、喜んでもらえるからやれることだなと改めて思う。
絵が好きで仕事をしてる人はどんな気持ちなんだろう?

プロだと勘違いされることがあるけど、プロってなんだろう?
お金とってたらプロって言っていいもの?
生活できるくらい稼いでたらプロなのかなと思うけど私は副業だし。
でも副業も業務だしプロか?
プロ意識は持ってるつもりだけど…プロと名乗っていいものかは難しい。

それにしても似顔絵ばかり書いててスタンプが一切作れてない。そろそろ切り上げないとな。