ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

モヤッとした依頼

無償イラスト軽く見られるなという話。

私のTwitterイラストアカウントがあり、好意でイラストを描いてあげた人がいた。

その人とはフォロー歴も無く、フォローされた瞬間に絵を頼まれた。

それはまあ〇〇描きたいなと言ってたからいいんだけど。
(練習がてら)

かき上げてアップしたら次の日、
「△△もあるのでこっちも描いてくれませんか。これこれこういう理由ですごく大事なので」というダイレクトメールが来た。

これありか?
他の人のも描いてるのになぜ2枚いけると思ったんだろう。

喜んでくれるのは嬉しいけど、初見で無料でよく追加できるなと思ってしまった。


断るのめんどいから描いちゃおうかなと思ったけど、
やっぱりモヤついたままだとかけないので断った。

忙しいので今は有償の方のみお受けしますって描いたら消えてったw
すごく大事なのではなかったのか…w

その人、色んな人に描くの頼んでるのわかってたので、そんな大事にされてなさそう。イラスト。



まあでも見てる人にはこんなの分かんないよね。悪気ないよね。
すぐ描いてくれたから暇なのかな簡単なのかな描いてくれそうだから一応頼もうかな、位の。

世代違いそうな歳上そうな人だったし。
こちらが敏感になりすぎたので、受けないようにしよう。
とりあえず断ってよかった。

めんどくさいから描くものは有償にして、企画の時だけ人数決めて無料で受けよう。

もっと適当に描きたいもの描きたかったけどな。