ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

40w 二回目の入院延期

子宮口の状態とか、
全然先週から状態変わってなかった~


今回は初めて
赤子の心拍数や張りをみる検査をして、
赤子は元気そうでお産はまだ待てそうなので計画無痛分娩の入院が一週間延期に。
来週もだめならまだ待つ。

そんなうまいことお産は進まないようだ。
ついに検診のチケットもなくなり、
40w超えた場合は週二回の検診になるし検査も増えるしで出費も…!!






どうなったら生まれそうなのか?
の基準を先生が改めて説明してくれた。
(諸説ありそう)

1.支給口の開き具合(センチ)
2.赤ちゃん下がり具合
3.入口のやわらかさ(熟成度)

とざっくり3つ項目があるけど、 大事なのが三番目らしい。
1.2は指標ではあるけど超大事ではない。


入口さえ柔らかければ子宮口なんてあるていど指で開けるし、陣痛の最中でも赤ちゃんも下りてくる。
(事前に降りてなくても問題ない)

でも入り口が固いと
促進剤使おうが詰まってしまって生まれない。

※促進剤は後ろからところてんみたいに押す力である。
入り口が固いとでてこない


よく、お産を進めるために運動とかも言われるけど運動したからって
そんな簡単には進まないので期待しないように。

※運動はお産に備えて体力つけるいみでも必要なので良いことではあるけど
(最近体調よくて、よく散歩してたけどね。期待しすぎちゃだめなのね。)

五人に一人は帝王切開になる。仕方ない。


お産を進めるにはお腹をたくさん張らせたり、たくさん収縮させたりが大切
(運動とかもそういう意味で必要)

バルーン入れて刺激したり
効かないとしても促進材で数日刺激したり…というのも効果あり。
でも効果は絶対ではない。






出産、、、謎!!!!!





ただ、病院としては42wまでには出さないとってことらしい。
(用水が濁って機能が低下していく)
そうなったら待たずに促進剤になる。

計画入院前に、陣痛や破水来たらラッキーだねと言われた。

そんなものかー
仕事してた頃はすごくお腹はっていたくなって、早産になるんじゃないかとヒヤヒヤしてた。




実際はまだまだ生まれないもんだな。
昨日の便通は全く関係なかったんだなぁ。