ワーママmu記

30代後半2人目妊活。低AMH、ホルモン値×、通院はじめました。

悪すぎるというホルモン値のこと。変動あり?

先日、ホルモン値の検査をした。

 

不妊治療の病院で、ホルモン値E2とLHと項目がとても悪かったことから

すぐにでも体外受精にすすんだほうがいい、と言われたのが今月初め。

 

ホルモン値計ったの初めてだったけど、

私以上に生理が正確な人には会ったことないってくらい正確だったし、

1人目は1周期で妊娠したし、普段の生活には自信があったので

ホルモンバランス悪いって話は寝耳に水状態で

これはかなり落ち込んだ。

 

でも、ふとした時に気づいたけど

数ヶ月前に行ったメンタルクリニック

そういえば血液検査していたな、と。

 

メンタルには女性ホルモンも関係するのとのことで

検査する数値には、女性ホルモンも入っていたことを思い出す! 

 

口頭では「女性ホルモン全く問題ないですね」ってメンタルクリニックの医師にいわれたことも思い出す。

 

で、やっと先日メンクリ行って過去の数値が聞けた。(半年前の数値だけど)


基準値から外れていたE2(エストラジオール)は過去の検査では正常値で、

大幅な数値の差があった!(いい意味で)

 

「やっぱり正常ですね〜。検査した時疲れてたとか?」とメンタルクリニックの先生には言われる。


時期によってこんなにブレるのか…

1回の検査で不妊治療すすむか決めるのって正しいのか?というレベル

 

 

もうひとつ基準値から外れていたのが

LHと言うホルモン。


こちらは残念ながらLHメンクリの血液検査では測っておらず。

でもLHの仲間のTSH(どっちも下垂体関係)はメンクリで測っておりそれは正常値!

 

ただしTSHは正常で、LHだけが数値悪い人もいるらしいが。なんにしろ過去の数値がないので比べられない。

 

しかし何にしろ1回の血液検査だけではわからないというのはよく分かった!

(昔の妊活漫画読んでたら30分おきに取ってホルモン値測ってた病院もあった。ぶれがあるからと)

明日病院に行って改めて聞いてみようと思う。

そして明日は卵管造影検査かな?

いや次の次が検査かな?っていう状況。

痛いのかな〜と思いつつ、何故かあまりそこは心配していない。