ワーママmu記

なにかと過敏症なフルタイムワーママ。JTC。

育児メモ 2.5か月~4か月

muです。

子供はもうすぐ5か月でむくむく成長中。

普段Twitterにいるのでブログ忘れちゃうけど

まとめて書けるのはやっぱりいいなと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

■2か月後半(六月末)
・6.3キロ
・あまり寝かしつけが効かない。

ぎゃんぎゃん泣いててもほっといたらいきなり寝る、というのがはじまった。
あまりおしゃぶりが好きではなくなってきた
・はじめてバウンサーについてるおもちゃにい手を伸ばし、少しくるくると回した。
初めてのったときは手が届かなかったのにな…
・二回目の予防接種
(ロタ、HIB、小児肺炎球菌)、四種混合
足にうってもらう。(足のほうが痛みが少ないらしい)

副反応で熱が30時間ほど。38℃前後のため何もせず様子見で終わった。
・疲れがたまっていたので里帰りぶりに帰省。
あのころよりずいぶん変わったねえ、と両親かわいがってくれた。
親にあやされまくって、ちょっと頭が発達したのか笑いが増えた

<自分>
・保育園見学は週3程度
・骨盤矯正にいってみたら若いおにーさんで産後の見当違いの話ばっかされてがっかりで終わった
・赤ちゃんのラインスタンプを作った!
・ジェルネイル(爪先が丸くなって良い)
・まだ味覚変化がなおらず甘いものが苦手
・保育関連の本をたくさん読み始めた

 

 

■3か月前半(7月頭)
・顔を刺激するとちょこちょこ笑う。
Twitterみてるとほかの子は「目が合うとわらう」「くすぐると笑う」とかあるけどそんなのは無い。ちょっと遅い?
・100日祝いはおうちで撮影
お食い初め両家で木曽路
ここほんと良かった危なげないしリーズナブル。
娘ちゃんあまり泣かずいい子でお座敷居心地よかった。
・娘のためにいいカメラレンズを買う。4.5万…かわいい&かわいい
・7/6初の寝がえり返り。かなり早いがしかしその後はほぼしていない。うでに筋肉っぽいものができ始めているきがする。
基本姿勢がずっとスフィンクス。首が強い
とにかく体の発達は早そう

<自分>
・保育園見学ほぼ終了30園!!
・市役所にも2回くらい相談にいった
・児童の交通関係の事故が多くナーバスになりニュースを見るのを控えだした。

(子供がころされる悪夢をよく見る)

 

 

■3か月後半(7月後半)
・7/18実家帰省中に突然の熱と鼻水。38℃前後。
帰省で疲れた?電車で菌をもらった?

初めて病院へ行くも、熱が既に下がっていて心音や耳、喉も異常なし。

鼻水サラサラで菌ってかんじでもなく元気で、何も処置は無し
でも月齢が低いので38度超えたら病院はかかったほうがいいみたい。
1日半で熱は下がったが鼻水は3週間くらい続いた。はなちょうちんはかわいそうで可愛かった…
・人をみわけはじめた。
うちの母にはにこにこしていたのに帰省から帰ってきたらえぜんぜん笑わず

悲しくなった…。あとパパによく笑う。私は…
・7/22 初めて声を出して笑った。
私も夫も笑いながら泣いていた
・手があまりかからなくなってきて余裕が出始めた。
・以前はギャン泣きで使えなかったスリングに抵抗なく入るように。出かけやすい!
・7/26 手で支えなくても数十秒一人でお座りもどきができるように。早い。
・三回目予防接種。副反応で少し熱が上がったけど38℃は越えなかった。1日ほど。

<自分>
・美容院で根本ブリーチ(バレイヤージュ)
変な人に話しかけられることが嫌ではでな髪色にしたかった。
・去年の今頃妊娠がわかったのか…とほっこり。
・天気の子観た
・本をたくさん読んでいて、勉強したいなと思い始める
・凪のおいとまにはまる
・出産手当金が入る
・7/25 英会話の決意&オンラインスタート。
英語のツイッターアカウントも作る。
・味覚変化がおさまり甘いものも好きになってきた

 

 

■4か月前半(8月頭)
身長 66.2センチ
体重7.26キロ
身長が成長曲線でそうなくらい大きい。
体重はそうでもなく手足が細い
あと皮膚の血管腫と、許容内だけど関節が少し固いのが気になるので様子見する
次は7か月検診か。

・ミルクは一日3.4回
朝130/15時くらい130/夕方たまに130/夜180
母乳は5-6回

・ペットやロボット掃除機をたくさん目で追う!

子供の目と耳が格段によくなってきた気がする。

うるさい車の音で起きる。バイクてめえ
・義実家のイベントへ。義実家へは二年ぶり。
甥っ子4歳と対面。親戚かー…
義理母に「両手でだっこしてください」ってだけ言えなかったのが悔やまれるけど楽しい会だった。(ベランダのさくが低くてこわかった)自分の不安妄想(神経症?)がひどい
・腕の力がすごい。特に右手でばんばんたたいたりひっぱるので危険。

・4か月後半に人見知りスタート

<自分>
・妊娠前の体重に!15キロ減。そこから増えたけど。
・危険レベルの猛暑!ほんとに保育園見学わ終わっててよかった~~過去の自分偉すぎる。
・育休の3分の1消化…
・腱鞘炎がピークで子供を落としそうで怖い。手首サポーターで支える
・初めてプリクラ&カラオケへ
意外となんとかなった。
・日中はずっと英悟の勉強をしていた 

英会話は解約し、文法の勉強へ。

・産後初めての生理に!かなり軽いがショックだった。
・花より団子にはまる